クラブハウスを始めるべき理由5つ

 2021年1月23日から日本に上陸したアプリケーション、クラブハウスClubhouse。

 この記事を書いている2月25日の時点ではiPhoneのみ利用可能ですが、今後アンドロイドでも利用ができるようになるそうです。

 今回はクラブハウスを始める方がよい理由です。

新しい音声SNSクラブハウス
【イラスト】新しい音声SNSクラブハウス
広告

新しいSNS

 クラブハウスは2020年に開発された新しいタイプのSNSです。

 既存のSNSに比べて異なるのが声によるSNSという点です。

 

マイクの切り忘れに注意
【イラスト】マイクの切り忘れに注意

 また声を使ったSNSという他にも

・招待制

 そして現時点では

・iPhone

 のみで利用可能です。

 今回はこのクラブハウスアプリのお勧め理由です。

大量の情報交換

 音声による交流は文字による交流に比べて、情報量が圧倒的に多くなります。

 文字を60文字打つ間に言葉であれば300文字を発声できます。単純に比較しても5倍の量です、さらに言葉で会話をするとその差は大きくなるばかりです。

 文字に比べて圧倒的な情報量を短時間に交換できるのがクラブハウスです。

 また声や話し方、間などで文字には表れないその人の性格などが分かります。

新たな出会い

 クラブハウスは交換できる情報量も多いですが、SNSとしても優れています。

 興味のあるルームに入り、そこでスピーカーとして交流することで同じスピーカの人と会話ができます。

 この会話を通じてスピカーの人ももちろん、リスナーの人に自分を知ってもらい、そこからも新たな交流が生まれやすくなっています。

気軽にできる

 今までもZoomアプリのようにビデオ通話を通じて交流するアプリもありました。

 Zoomなどで外観が映しだされるビデオの場合は外観の体裁を整える必要があります。

 ところが音声のみのクラブハウスであれば、映像は配信されないので、別途で寝転んだ状態でも、パジャマ姿で寝癖がついてていも視聴者にそれが見えることはありません。

 このように考えるとクラブハウスは気軽に参加できるSNSと言えます。

誹謗中傷が少ない

 クラブハウスは2021年2月の時点では紹介制のみの参加になっています。

クラブハウスは現時点では招待制のみ
【イラスト】クラブハウスは現時点では招待のみ

 またクラブハウスの場合は紹介者の名前が必ずプロフィールに表示されます。

 完全に紹介制なので捨てアカウントで誹謗中傷がしにくくなっており、安心して利用できます。

 
というわけでクラブハウスは今ままでにないSNSなので是非試してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスの特徴5つ
実際に遭遇した、クラブハウス事故、5つと解決策
クラブハウス ルームが消えた、消失 原因推測 4つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告