トルコ ファストフード 8種類

世界3大料理と言われるトルコ料理。

料理はもちろんですが、トルコは軽食、ファストフード、ストリートフードも豊富です。

今回はトルコのファストフード8種類です。

世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
【写真】世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
広告

トルコのファストフード

トルコの街を歩くと至るところで屋台や店先で簡単に食べれる軽食が多いことに驚きます。

ŞANLI DÖNER ケバブのお店
【写真】ケバブと言えば世界的に知られているトルコファストフード

ケバブなどは世界的に知られているファストフードです。

ケバブの他にも多くのファストフードがあります。

以前このサイトで紹介したストリートフードもありますので興味のある方はどうぞ。

イスタンブールで見かけるストリートフード6種類

ドネル・ケバブ

トルコ語でドネルは「回転する」を意味しています、文字通り串に刺したチキンや羊、牛肉を回転させてローストします。

ドネルケバブは回転するケバブという意味
【写真】ドネルケバブは回転するケバブという意味

ロースト肉を削り落としてパンなどに野菜と一緒に挟んで食べます。

ŞANLI DÖNERではケバブが7リラ91円
【写真】ケバブはお肉を挟んだりして食べる

価格は10リラ~ 140円~

ポアチャ

トルコの掌サイズのパンです。

街歩きをしているとよく見かけるパンです。

丁度小腹が空いた時によいポアチャ
【写真】丁度小腹が空いた時によいポアチャ

ポアチャの中にはチーズや、お肉などが入っているいます。

1つ1リア14円~

サバサンド

イスタンブールなどではよく見かけるサバサンド、その名の通りサバを挟んだサンドです。

文字通りサバをサンドしたサバサンド
【写真】文字通りサバをサンドしたサバサンド

イスタンブールではガラタ橋の近くにいくつも屋台があります。

ガラタ橋の両脇にはサバサンド屋も多い
【写真】ガラタ橋の両脇にはサバサンド屋も多い

価格が15リラ210円~

ココ・レッチ

ココ・レッチも気軽に食べられるファストフードの一つです。

羊の腸を串に刺して炭で焼く
【写真】羊の腸を串に刺して炭で焼く

ココ・レッチは羊の腸を焼いたものです、これにケバブ同様に野菜などをパンにはさんで食べます。

価格15リラ210円~

ミディエ・ドルマス

ミディエ・ドルマスもイスタンブールではよく見かけるファストフードです。

既に調理されているので、素早く食べられる軽食と言えます。

ムール貝の詰め物ミディエドルマ
【写真】ムール貝の詰め物ミディエドルマ

ミディエ・ドルマスはムール貝の中にピラフが詰まっているものです。ムール貝だけよりいもピラフのボリュームがあるのでお腹に溜まります。

また購入時に数量を注文できるので自分のお腹具合に合わせて注文できます。

価格1つ1リラ14円~

チー・キョフテ

チー・キョフテ本来の意味は、生のキョフテですが、露店などで売られているものは生肉を使っていないものです。

生肉の代わりにブルグアという小麦の一種を使っています。

薄い生地に包んでドラム状にして食べるチー・キョフテ
【写真】薄い生地に包んでドラム状にして食べるチー・キョフテ

このチー・キョフテも気軽に食べられるファストフードです。

1つ7リラ~98円~

クンピル

クンピルはホイル焼きしたジャガイモの中に具を詰めたものです。

完成!クンピル
【写真】ジャガイモの中に具を詰め込んだクンピル

ジャガイモの中に詰められるトッピングを選べます。

クンピルに入れられる具材は沢山ある
【写真】クンピルに入れられる具材は沢山ある

1つ20リラ280円~

ケスタード・ケバブ

 ケスタード・ケバブは栗をローストしたもので、トルコの冬には路上でよく見かけるファストフードと言えます。

 

路上で見かける栗焼きのケスタード・ケバブ
【写真】路上で見かける栗焼きのケスタード・ケバブ

 ケスタード・ケバブも路上で素早く、気軽に買え、お腹に溜まるので小腹が空いたときにはお勧めです。

 量り売りです。150g20リラ280円~

 以上がトルコの路上で見かけるファストフード8種でした。

 ここに掲載した以外にも沢山のファストフードがありますので、トルコを訪れた際には是非トライしてみください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
トルコ式大衆食堂ロカンタとは
トルコ自炊用のお勧めのお米
2021年トルコ物価一例、スーパー、SIM、地下鉄料金など

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件