ムール貝の詰め物を路上で食べる、ミディエドルマス

世界三大料理と称されるトルコの料理。

トルコを訪れるとその料理の豊富さに驚かされます。

今回はトルコ料理の一つ「ドルマ」のストリートフード、ミディエ・ドルマスについてです。

メイハーネの前菜一例
【写真】トルコメイハーネの前菜一例
広告

ドルマとは

数あるトルコ料理のなかでもドルマは有名です。

Dolmaとはトルコ語で「詰める、いっぱいになる」という意味です。特に知られているドルマはブドウの葉で巻いたドルマではないでしょうか。

ドルマには様々な種類があり、先のブドウの葉で包むもの、キャベツで包むもの、くりぬいたトマトやピーマンを使ったものもあります。

ドルマには様々な種類のものがある
【写真】ドルマには様々な種類のものがある

トルコ式レストランのロカンタに行くと多くの種類のドルマがあります。

今回のミディエ・ドルマスはロカンタというよりは屋台でよく見かけるドルマです。

ミディエ・ドルマス

ミディエ・ドルマスはムール貝にピラウを詰めたドルマです。

ピラウとはトルコ語でピラフのことです、トルコのピラウにもバター味で松の実が入っているサーデ・ピラウが有名です。

ムール貝にピラウを詰めたミディエ・ドルマス
【写真】ムール貝にピラウを詰めたミディエ・ドルマス

このミディエ・ドルマスはトルコの路上でよく見かけるストリートフードでもあります。

屋台でよく見かけるミディエ・ピラウ
【写真】屋台でよく見かけるミディエ・ピラウ

見かけはムール貝の様に見えますが、実は中にピラウが詰まっているというのがミディエ・ピラウです。

一見普通のムール貝の様に見える
【写真】一見普通のムール貝の様に見える

ところが殻を開くと中にはピラウがたっぷり詰まっています。

綺麗に並べたポスターのミディエ・ドルマス
【写真】綺麗に並べたポスターのミディエ・ドルマス

ミディエ・ドルマスは食べる際にはレモンを絞ります。このレモンの汁によりサッパリとした食後になります。

ミディエ・ドルマスはレモンをかけるとサッパリする
【写真】ミディエ・ドルマスはレモンをかけるとサッパリする

価格は?

ミディエ・ドルマスは1つあたり1リラ~2リラでした。2021年1月の時点では1リラ14円なので、一つ14円~28円となっています。

ミディエ・ドルマスにはレモンが必須
【写真】ミディエ・ドルマスは一つ1リラ~2リラ

 トルコの道を歩いていると路上の小さいテーブルにムール貝を並べている光景を目にします。

 ムール貝とピラウがよくあい、そしてレモンのさっぱり感がとてもおいしく感じます。

 トルコを訪れた際には是非一度食してみてはどうでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
トルコのケスターネ・ケバブとは
イスタンブールで見かけるストリートフード6種類
トルコ・ファストフード・クンピルとは

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告