クラブハウス・初心者解説・カレンダー、イベントの予約方法など

 人気の音声SNSであるクラブハウス、日本で利用できますが日本語に対応していません。

 そのため操作は基本英語の画面になっています。

 今回は画面の上部にあるカレンダーのアイコンの解説です。

クラブハウスの基本ルームの画面
【画面】クラブハウスの基本ルームの画面
広告

画面上部に並ぶアイコン

 クラブハウスにログインすると画面上部にいくつかのアイコンが並んでいるのが目に入ります。

画面上部にアイコンが並んでいる
【画面】画面上部にアイコンが並んでいる

 上部のアイコンは左から「検索」「招待枠」「カレンダー」「お知らせ」「プロフィール」となっています。

クラブハウスの上部に並ぶアイコン
【画面】クラブハウスの上部に並ぶアイコン

 前回は「招待枠」についての解説だったので今回は「カレンダー」についてです。

クラブハウス・初歩解説・招待枠のページ

カレンダーアイコン

 クラブハウス初期画面のカレンダーをクリックすると、「UPCOMING FOR YOU」で今日予定されているルームのタイトルと時間が表示されます。

カレンダーをクリックすると今日開催されるルームが表示される
【画面】カレンダーをクリックすると今日開催されるルームが表示される

 赤い矢印の方向へスライドすると、更に予定されているルームが表示されます。

自分の関連するイベント

 上部の「UPCOMING FOR YOU」をクリックすると画面下部に「My Events」を選択できます。

 この「My Events」をクリックすると自分が関連したイベントが表示されます。

「UPCOMING FOR YOU」をクリックして「My Events」を選択
【画面】「UPCOMING FOR YOU」をクリックして「My Events」を選択

 これから開催される自分イベントが表示されています。

予定を立てる

 「UPCOMING FOR YOU」の右にあるカレンダーにプラスマークがついているアイコンをクリックすることで今後の予定を予約できます。

カレンダープラスのアイコンからルーム開催予約ができる
【画面】カレンダープラスのアイコンからルーム開催予約ができる

 このアイコンをクリックすると下のような画面になります。

新しいルーム予約画面
【画面】新しいルーム予約画面

 この画面に開催するルームの情報を書き込んでいきます。

新しいイベントの記入画面
【画面】新しいイベントの記入画面

・イベントのタイトル

 これは開催するルームのタイトルになります。

・開催者

 これはログイン者の名前になっています。

・共同開催者

 このルームを一緒に共同開催する人を加えることができます。ここで加えた人は予約画面に掲載されることなります。

・開催日

 ルームを開催する予定日を設定します。

・開催時間

 ルームを開催する時間を設定します。

・ホストクラブ

 ルームを開催するホストを選択できます。このホストは開催者がメンバーになっているクラブから選べます。一覧が表示されるのでその中から選択します。

・開催ルームの解説

 開催するルームの説明を記述できます。

 以上を記述したら右上の「Publish」をクリックします。

 これで開催ルームの予約が完了です。「Publish」をした後でも「My Events」から開催ルームを選び「Edit」をクリックで再び変更ができます。

「Edit」をクリックして予約したルームを変更できる
【画面】「Edit」をクリックして予約したルームを変更できる

 以上がカレンダーアイコンからのルームの予約方法でした。

 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウス・初歩解説・招待枠のページ
クラブハウス・ルームで発言する2つの方法
クラブハウス初歩の初歩、ルームに入る、出る、スピーカーになる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告