クラブハウスでクラブを立ち上げる方法

2021年3月6日、人気アプリケーションンないで新しい機能が追加されました。

日本語でクラブがつくれるという機能です。

今回はクラブハウスないでクラブを制作する方法です。

広告

とっても簡単クラブ制作

以前はクラブの申請はクラブハウスの運営部に英語のメールフォームを送信して認証されるというハードの高いものでしたが、3月5日からはクラブハウスのアプリケーションでクラブ申請が行えるようになりました。

大人気アプリ、クラブハウス
【イラスト】大人気アプリ、クラブハウス

まずはアプリをアップデート

3月5日からアプリケーションでクラブが作れるようになりました。

クラブを作るためにまず第一に必要なことは、クラブハウスのアプリケーションのアップデートです。

まずはアプリケーションのアップデート
【画面】まずはアプリケーションのアップデート

アプリケーションを最新のバージョンにしないとクラブ制作はできません。

アップデートの方法は

・アップルストアーにいき「Clubhouse」を検索します。

・表示された「Clubhouse」をクリックして、アップデートを行います。

アップデートが終了したクラブハウスのアプリを開きます。

自分のプロフィールから

クラブハウスのアプリケーションを開いたら、自分のプロフィール画面に行きます。

プロフィール画面の下部に行きます。

プロフィール欄の下にツイッターやインスタグラムのリンク。そしてその下に紹介してくれた人のアイコンと氏名。

更にその下に「+」マークが表示されています。

この「+」マークをクリックします。

これでクラブ申請の画面に切り替わります。

申請画面

申請画面は以下のようです、英語のみの表示です。

クラブの申請画面
【画面】クラブの申請画面

 この画面で必要な事項を記入します。

 必要なのは作ろうとしている「クラブの名前」です。その他は変更せずに、画面下の「クラブの説明」を記入します。

クラブ申請、情報記入画面
【画面】クラブ申請、情報記入画面

 ここで要注意なのですが、「クラブの名前」はクラブ制作後に変更ができません。

 間違えて記入しないように気をつけてください。

 他のステータスはクラブ制作後に変更が可能です。

 「クラブの説明」もあとで変更できます、ただし変更しすぎると一時的に変更ができなくなるとの報告があります。

 クラブの名前を記入したら、画面右上の「Creat」をクリックするとクラブが作成されます。

クラブ名、クラブの説明を記入して「Create」をクリック
【画面】クラブ名、クラブの説明を記入して「Create」をクリック

クラブの写真を設定

 クラブが作成できたら、クラブの写真を設定します。

 クラブの写真はプロフィール同様に、写真の部分をクリックしてiPhone内の写真を選択して設定します。

クラブの写真を設定してクラブ作成終了
【画面】クラブの写真を設定してクラブ作成終了

 これでクラブの作成は終了です。

 クラブの設定や操作方法はまた次回となります。

 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウス立ち上げられるルームの3種類
クラブハウスを3週間使って分かったこと
クラブハウスの特徴5つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告