【速報】クラブハウスのプロフィールとクラブのリンクがシェアできるようになりました

2021年1月23日から日本利用が開始されたアプリケーション・クラブハウス。

クラブハウスは今までにない音声を使ったSNSとして日本で爆発的な人気を博しています。

これまでに何度かアップデートをいているクラブハウスですが、3月12日に新たなアップデートが行われました。

クラブハウス3月12日に新たにアップデート
【イラスト】クラブハウス3月12日に新たにアップデート
広告

3月6日のアップデート

クラブハウスは2020年アメリカで開発されたアプリケーションです。

翌2021年1月23日には日本でべーター版のダウンロードが開始されましたl

ベーター版iPhoneのみの利用で、しかも招待制という制限があるにも関わらず日本で人気のアプリケーションです。

日本の利用開始されてから度々アップデートがありましたが、3月6日のアップデートではそれまではメールによる申請が必要だったクラブ申請が、アプリケーションから手軽にできるようになりました。

クラブハウス開発グループはこれからも数々のアップデートをしているようです。

3月12日もアップデートが行われました、今回はこのアップデートで変化についてです。

プロフィールのリンクが可能に

3月12日のアップデートでクラブハウス利用者のプロフィールのリンクシェアが可能になりました。

これはどういうことかというと、クラブハウスを利用している一人一人のプロフィールページにクラブハウスのアプリ以外からもアクセスできるようになりました。

またリンク・アドレスが存在するようになるので、プロフィールのページにへウエブサイトなどからクラブハウス・アプリ内にジャンプできるようになります。

以下の画面を赤丸の部分が変化したところです。

この赤丸のボタンをクリックするとプロフィールのシェア画面が開きます。

プロフィールのシェアボタン
【画面】プロフィールのシェアボタン

シェアは色々な媒体で行えます。

プロフィールのシェア画面
【画面】プロフィールのシェア画面

プロフィールのシェアは

・LINEやメッセンジャーの特定の人へ

・AirDrop

・メール

・ツイッター

などで行えます。更にリンクをコピーしてクリップボードに記憶できるのでウェブサイトやブログに貼り付けも可能になります。

今まではプロフィールはクラブハウス内の検索でしか探せませんでしたが、これですぐに知人や友人に教えることができます。

クラブのリンクシェア

3月6日のアップデートでアプリ内で簡単にクラブができるようになりました。

 今回のアップデートはそのクラブのページへのリンクもシェアが可能になりました。

クラブ画面の右上の赤丸の部分をクリック
【画面】クラブ画面の右上の赤丸の部分をクリック

 すると下の画面が表示されますので「Share Club」ボタンをクリックするとプロフィールの場合と同じシェア画面が表示されます。

「Share Club」ボタンでクラブのリンクアドレスがシェアできる
【画面】「Share Club」ボタンでクラブのリンクアドレスがシェアできる

 シャア画面はプロフィールの場合と同じです。

 これにより例えば、クラブハウス内のクラブ「世界一周」というようなリンクが可能になります。

 以上が3月12日のアップデートの概要でした。

 ますます便利に使いやすくなるクラブハウス、まだまだ目が離せません。

 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウス内で知り合った人と連絡を取る方法3つ
クラブハウス ひと月利用して感じたおすすめポイント3つ
アプリ・クラブハウスをひと月使ってみての感想4つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告