クラブハウス・初心者解説、通知、お知らせとは?

音声を使い、まるでその場で会話をしている様に交流できるアプリケーション・クラブハウス。

日本では爆発的な人気となりましたが、アプリケーションは英語のままです。

このサイトではクラブハウス初心者に向けて画面の解説などを行っています。

前回は

クラブハウス・初歩解説・招待枠のページ

クラブハウス・初心者解説・カレンダー、イベントの予約方法など

クラブハウスの基本ルームの画面
【画面】クラブハウスの基本ルームの画面
広告

画面上部のアイコン

クラブハウスにログインすると下のような画面が表示されます。

画面上部にアイコンが並んでいる
【画面】画面上部にアイコンが並んでいる

 このサイトでは画面上部の解説を行っています。今回は「ベル」のマークの解説です。

クラブハウスの上部に並ぶアイコン
【画面】クラブハウスの上部に並ぶアイコン

 「ベル」のマークは通知一般です。

ベルマークで表示されるもの

 画面上のベルマークに赤い丸が付いた状態は何かお知らせが発生している時です。

お知らせが発生していると赤い丸が表示される
【画面】お知らせが発生していると赤い丸が表示される

 ここにベルに通知されるのは

・所属しているクラブのルームが予定された時

 

開催されるホストクラブとルームが予定されたら表示される
【画面】開催されるホストクラブとルームが予定されたら表示される

 上記の例の場合、

 黄色いラインがルームを立ち上げる人

 青いラインがルームをホストするクラブ名

 赤いラインがそのルームが開催される日時です。

 それ以外のところはルームのタイトルです。

 同様にクラブがホストしていないルームの予約も同様に表示されます。クラブがホストしていない場合の表示は青い線の部分なく表示されます。

・現在ルームが開催された時

 上記の例ではルームが予約された時の表示ですが、ゲ時点で開催開始されたルームもこの「お知らせ」の表示対象です。

 

現在スタートしたルームが表示される
【画面】現在スタートしたルームが表示される

 お知らせの欄には未来の予定も表示されますが、現時点で開催スタートしたルームも表示されます。

 上の画面の例では

 黄色いラインの人がルーム製作者

 青いラインがホストするクラブ

 赤い丸の中がルームが開始してからの経過時間です。上の画面の例では43mは43分前にスタートしたことを表しています。

 この単位は「h」はhourの時間、「m」はminutesの分、「S」はsecondsの秒です。

 この文字をクリックすると現在ルームが開催中であれば、そのルームに直接入ることができます。

Ping発信のお知らせ

 このお知らせ表示の中には「Ping」というのがあります。

 「Ping」は「ピン」と読み「お知らせチャイム」のような意味です。

 

Pingもお知らせベルに表示される
【画面】Pingもお知らせベルに表示される

 上の画面の例では

 黄色いラインがPingの送信者

 青いラインがルームの名前

 赤いラインが「あなたにPingをしました」という意味です。
 
 赤い丸で囲まれたところが「いつPing」を発したか表示されています。上の画面の例では31mとなっていますので、31分前にPingを発信したということになっています。

フォローされた場合

 お知らせに表示されるものの一つに「フォローされた」というものもあります。

 下の画面の様にフォローされ場合は「フォローされた人の氏名」そして「何分前にフォローされたか」が表示されます。

フォローされた場合もお知らせになる
【画面】フォローされた場合もお知らせになる

 赤い丸の中が何分前にフォローされたかを表示しています。

 この他「お知らせのベル」には招待した人が初めてログインする場合にも表示されます。

 今回は画面上のアイコンの一つ「お知らせのベル」についてでした。

 以上です。

<関連リンク>
クラブハウス・初心者解説・カレンダー、イベントの予約方法など
クラブハウス・初歩解説・招待枠のページ
クラブハウス・ルームで発言する2つの方法
クラブハウス初歩の初歩、ルームに入る、出る、スピーカーになる
クラブハウス内で知り合った人と連絡を取る方法3つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

 

 

 

広告