クラブハウス・初心者解説、オンラインの状態を知る

 人気音声SNSであるクラブハウス。

 2021年3月の時点では英語のみのアプリケーションです。

 このサイトではクラブハウス・アプリの利用法を解説しています。

 今回は相互フォロワーのオンライン状態を知るための方法です。

大人気アプリのクラブハウス
【画面】大人気アプリのクラブハウス
広告

クラブハウスはここが違う

 2021年1月に日本に上陸したクラブハウス。

 クラブハウスが既存のSNSと大きく違うところはなんと言っても音声い交流するところです。

 

マイクの切り忘れに注意
【イラスト】音声を使った交流ができる

 音声によるスムーズな会話ができ、まるでその場で話しているようなイメージです。

 それ以外にはiPhoneのみで利用可能、既に利用者のみからの招待により参加が可能ということです。

 クラブハウスでは相互フォローの人のみオンラインかどうかを知る方法があります。

相互フォロー

 クラブハウスではフォローやフォロワーという言葉があります。

 そしてそれらがプロフィールに表示されています。

クラブハウスにはフォローやフォロワー数がある
【画面】クラブハウスにはフォローやフォロワー数がある

 フォローやフォロワー(フォローしてくれている人)

・フォロー

自分が話を聞きたい人をフォローします。

・フォロワー

 自分をフォローしてくれている人です。

・相互フォロー

 自分もフォローし、相手からフォローされている状態です。

 相互フォローの場合は下の画面の表示になります。

相互フォローの場合の表示
【画面】相互フォローの場合の表示

オンライン状態を知るには知りたい人と相互フォローになる必要があります。

初期画面

 クラブハウスにログインすると下のような画面になります。この時に画面の右下に表示されているマス目をタップします。

画面右下にあるマス目をタップする
【画面】画面右下にあるマス目をタップする

 すると下のような画面が表示されます。

画面にはクラブのメンバー数とオンラインの相互フォロワーが分かる
【画面】画面にはクラブのメンバー数とオンラインの相互フォロワーが分かる

オンラインの相互フォロワーは下のように緑のボタンが表示されています。

オンラインの相互フォロワーは緑のボタンが表示される
【画面】オンラインの相互フォロワーは緑のボタンが表示される
 
 この表示で相互フォロワーのオンライン状態を知ることができます。

 更に「+Room」ボタンをクリックすると、オンラインの人に「招待」を送信できます。

「+Room」でオンラインの人を招待できる
【画面】「+Room」でオンラインの人を招待できる

 相手がこの「招待」に応じてくれればシークレットルームで会話をすることができます。

 今回は相互フォロワーのオンラインの確認方法でした。

 以上です。

<関連リンク>
クラブハウス・初心者解説、便利な二つの機能
クラブハウス同様、音声によるSNSツイッターのスペースとは?
クラブハウス・初心者解説、プロフィールページ解説

 

広告