クラブハウス立ち上げられるルームの3種類

 日本で人気を博しているアプリケーション、クラブハウス。

 1月23日に日本に上陸してからひと月以上が経ちました。

 3月の時点ではiPhoneのみで利用できます。

 今回はクラブハウスで立ち上げられるルームの種類です。

クラブハウスでルームを立ち上げる
【画面】クラブハウスでルームを立ち上げる
広告

ハウスクラブのルーム立ち上げ

 クラブハウスは音声を使ったSNSです。

 自分の興味ある分野、タイトルのルームに入室することにより、ルーム内の会話が視聴でき、また挙手をすることでスピーカーとして話すチャンスもあります。

大人気アプリ、クラブハウス
【イラスト】大人気アプリ、クラブハウス

 ルームは誰もでも立ち上げることができます。

 ルームを作る時には3種類が選べます。

Open

 「Open」は「Open to everyone」と表示されている通り、すべての人に開かれたルームになります。

Open room は誰もが出入りできる部屋
【画面】Open room は誰もが出入りできる部屋

 「Start room」ボタンを押して、何も操作をしなければこの「Open」が選択された状態になっています。

 

Openはすべての人が出入りできる部屋
【画面】Openはすべての人が出入りできる部屋

 この「Open」にして「+Add a Topic」からルームのタイトルが記入できます。

「+Add a Topic」でルームのタイトルを記入できる
【画面】「+Add a Topic」でルームのタイトルを記入できる
 
 後は画面下の「Let’s go」をクリックするとルームが開始されます。

 このOpenルームは「ALL ROOM」で表示されます。

 これが「Open」のルームです。

Social

 次は「Social」です。

 「Social」は「Start with people follow」となっています。これは自分をフォローしている人と部屋を始めるということです。

 自分がフォローをしている人ではないので注意してください。

「Soscial」は自分がフォローしている人とルームを作れる
【画面】「Soscial」は自分がフォローしている人とルームを作れる

 複数のモデレーターがいる場合、モデレーターの人をフォローしている人も参加可能です。

 「Social」でルームを開始する場合、この「Social」を選択して「+Add a Topic」でルームタイトルを記入し、「Let’s go」でルームを開始します。

 このSocialで開いたルームは自分、およびモデレーターをフォローしている人のALL ROOMでは表示されます。

 Social Roomの場合はルームの角に下のようなマークが表示されています。

Social roomのマーク
【画面】Social roomのマーク

Closed

 「Closed」は文字通り「閉じられた」ルームになります。

 全体にも、フォロワーにも表示されないルームです。

 選択画面の一番右のカギのマークを選ぶと「Closed」ルームを作れます。

closedは鍵のマーク
【画面】closedは鍵のマーク

 鍵のClosedを選択し、「+Add a Topic」でルームのタイトルを記入した後に、「Choose people」でClosedはルームに呼ぶ人を選択しなければなりません。

 

Closedの場合は「Choose People」で参加する人を選ぶ
【画面】Closedの場合は「Choose People」で参加する人を選ぶ

 切り替わった画面で自分が相互フォローしている人の一覧が表示されるので、ルームに呼びたい人に複数も可でチェックを入れます。

 それから「Let’s go」でclosedの部屋が開始されます。

 Closedルームはルームの右側に鍵のマークが表示されます。

Closed ルームは右上に鍵マークが表示される
【画面】Closed ルームは右上に鍵マークが表示される

 しかしClosedルームに呼ばれた人の状況により、ルームに来られない人もいますので注意してください。

 今回はクラブハウスの3種類のルームの話でした。

 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスに始めるメリット 6つ
実際に遭遇した、クラブハウス事故、5つと解決策
クラブハウス 困ったスピーカーの対処方3つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告