クラブハウス・初心者解説、プロフィール写真の変更方法

日本で人気のアプリケーションとなったクラブハウス。

クラブハウスの特徴はなんと言っても今までにない音声を使ったSNSという点です。

今回はクラブハウスの初歩の初歩であるプロフィールの写真変更についてです。

クラブハウスの基本ルームの画面
【画面】クラブハウスの基本ルームの画面
広告

プロフィール写真は重要

音声を使って交流するクラブハウスではプロフィールの写真は重要です。

なぜなら、交流する相手の唯一の視覚的な情報がこのプロフィール写真になるからです。

クラブハウスのプロフィールを変更する
【画面】クラブハウスのプロフィールは重要

プロフィール写真が設定されていないと登録氏名のイニシャルが表示されます。

クラブハウスを利用していると、人を区別するのは氏名よりアイコンであることがすぐに分かります。

プロフィール写真を変更する

クラブハウスでは名前の変更は1度しかできませんが、プロフィールの写真は何度も変更できます。

今回はこのプロフィール写真の変更方法です。

プロフィールの写真を変更する
【画面】プロフィールの写真を変更する

まず画面の上部にいくつかがアイコンが並んでいますが、プロフィール写真を変更するには一番右のプロフィールアイコンをクリックします。

クラブハウスの上部に並ぶアイコン
【画面】クラブハウスの上部に並ぶアイコン

このプロフィールアイコンをクリックするとプロフィールのページ変わります。

クラブハウス・初心者解説、プロフィールページ解説

クラブハウスのプロフィール画面
【画面】クラブハウスのプロフィール画面

そして現在のプロフィール写真をクリックします。

写真の変更は赤丸の部分をタップする
【画面】写真の変更は赤丸の部分をタップする

すると次のような画面になります。

プロフィール写真をタップするとこの画面
【画面】プロフィール写真をタップするとこの画面が表示される

この画面の「Pick from Library」を選択するとiPhoneの写真ライブラリが開き、ライブラリから写真を選択できます。

iPhoneのライブラリーが開く
【画面】iPhoneのライブラリーが開く

ライブラリの中からプロフィールに使いたい写真を選択します。

ライブラリーからプロフィールに使いたい写真を選択する
【画面】ライブラリーからプロフィールに使いたい写真を選択する

ライブラリの写真を選択すると、その選択写真一枚が表示されます。

選んだ写真が一枚表示される
【画面】選んだ写真が一枚表示される

この写真は2本指で拡大縮小ができ、これで大きさを調整できます。

かなり拡大できるのでアイコンにしたい部分を画面の中央にもってきます。画面を拡大縮小調整して大丈夫であれば、画面右下の「選択」をタップします。

次の画面では先ほど選び、大きさを調節したアイコンが表示されます。これでよければ画面の下の「Done」を押すと決定となります。

アイコン写真の大きさなどがよければ「Done」をクリックして決定
【画面】アイコン写真の大きさなどがよければ「Done」をクリックして決定

 満足いかない場合は画面の写真をクリックすると再びフォトライブラリーから選択する画面に戻ります。

 「Done」を押すと写真変更が完了します。

 これでプロフィールの写真変更が完了です。

 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウス・初心者解説、検索方法
クラブハウス・初心者解説・カレンダー、イベントの予約方法など
クラブハウス・ルームで発言する2つの方法
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告