インスタ、iphoneで濁点が打てなくなるバグが発生、対処法など

2021年現在、インターネットを介した多くのSNSがあります。

有名なfacebook、ツイッター、インスタグラム、ティクトック、今年に入ってからは音声で交流するタイプのクラブハウスも登場しています。

今回はインスタグラムのメッセージ機能のバグについてです。

大人気アプリ、クラブハウス
【イラスト】色々なSNSがある
広告

SNSにはそれぞれ特徴がある

現在には多くのSNSがありますが、人気のSNSにはそれぞれ特徴があります。

facebookは友人や知人に写真や文字、動画を使って近況などを報告するのに便利です。

ツイッターであれば、140文字での発信がメインですが、気軽に発信できて、拡散力が強いなど

インスタグラムは写真を利用したSNSで「インスタ映え」などという言葉あるほど人気のアプリです。

インスタグラムは写真を使ったSNS
【ロゴ】インスタグラムは写真を使ったSNS

通常SNSアプリは交流のためのメッセージ機能がついています。

今回はインスタグラムのメッセージ機能でのバグが起こった話です。

インスタグラムのメッセージ機能

インスタグラムは写真を使ったSNSですが、メッセージを送信したり、受け取ったりができます。

インスタのメッセージアイコンは右上
【画面】インスタのメッセージアイコンは右上

このアイコンをクリックでメッセージの画面に移動します。

インスタのメッセージ画面
【画面】インスタのメッセージ画面

今回のバグはこの画面での文字入力についてです。

濁点が打てない

4月1日から突如、iPhoneの文字入力で濁点やひらがなの小文字が入力できなくなりました。

今まで濁点が表示されていたところには顔文字が表示されていて、どうにも濁点が記入できません。

日本のYahooなどでもニュースになっていました。

濁点が打てない状態
【画面】濁点が打てない状態

インターネットで調べると、どうやらインスタグラムのアプリの問題のようです、iPhoneを再起動などをしても濁点が記入できないので、今回はアプリのバグが修正されるまでの対処法です。

コピペする

報告されている濁点が打てないというバグ(エラー)はインスタグラムだけです。

従ってインスタグラム以外のアプリでは通常通りに濁点がタイプできます。

iPhoneなどは「メモ」のアプリがあるので、こちらで文章をタイプし、その文章をコピーします。

メモ帳などで文章を制作してコピーする
【画面】メモ帳などで文章を制作してコピーする

インスタグラムのメッセージに戻りコピーした文章をペーストするという方法で解決します。

手間がかかりますが、バグが修正されるまでの一時的な解決方法です。

コンピューターを利用する

インスタグラムのアプリーケーションはiPhoneやアンドロドといったスマートフォン用ですが、インスタグラムのサイトにアドレスしログインしてそこから、アプリケーション同様にメッセージを送信できます。

コンピューターのサイトからもメッセージが送信できる
【画面】コンピューターのサイトからもメッセージが送信できる

コンピューターはキーボードで今まで通り文字が打てるので濁点が打てないということはありません。


以上2つの方法が濁点が打てなくなったインスタグラムのメッセージ解決策です。

バグが修正されるまでどうにかこれらでしのぐしかないようです。

今回は以上です。

<関連リンク>
facebookメッセンジャーの音声をダウンロードする方法
facebookメッセンジャーの音声をダウンロードする方法
日本上陸から2ヵ月、クラブハウスはオワコンか?要因4つと対策は
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告