北マケドニア・旅行者SIMつづき

 バルカン半島内陸部に位置する北マケドニア。

 1991年に独立宣言をしたばかりの新しい国家です。

 以前、このサイトで北マケドニアのSIMを購入したという記事を書きましたが、今回はその続きです。

2021年北マケドニアでSIMを購入

 北マケドニアの通貨単位はディナルで1ディナル2円で換算しています。

 

北マケドニアの首都はスコピエ
【写真】北マケドニアの首都はスコピエ
広告

北マケドニアSIMを購入

 簡単にSIMを購入した流れを書いておきます。

 滞在先のオーナーに北マケドニアでは「T」Telekomの電波が強いということでTelekomに向かいました。

北マケドニアのテレコム
【写真】北マケドニアのテレコム

 そこでひと月5GBでデーター通信のみ通話、SMSは受信のみのプランで399ディナル400円でした。

 ひと月5GBでは少ないかと思いますが、グーグルマップが主な利用なのでこのプランにしました。

5GBを消費?

 大きなデーター量の動画などにこのSIMの通信は利用せずに、iPhoneのモバイルデーター通信量を気にしながら利用していましたが、利用し始めて9日目に急にインターネットに繋がらなくなりました。

 モバイルデーター量はまだ600Mしか利用していません、SMSにメッセージが届きました、するともう使用できるデーター量を使いい切ったというのです。

 気を付けながら使って、殆どはモバイルデーター通信も切って利用していたにも関わらず5GBを消費したというので驚きました。

 早速、近くのTelekomに足を運びます。

近くのTelekomに足を運ぶ
【写真】近くのTelekomに足を運ぶ

 番号で調べてもらったところ、やはり既に5GBを消費していたようです、全く身に覚えがないので不思議でした。

 それからお店の人が言うには継続して使うにはチャージが必要ですとのこと。プランは二つ。

・ひと月2GBで240ディナル480円

・ひと月8GBで500ディナル1000円

 ということでした。

 全く5GBを消費した記憶がないのですが、今回は少し多めの8GBのプラン500ディナル1000円のプランにしました。

 お店の人にお金を支払うと、すぐにSMSが到着しインターネットが利用できるようになりました。

 以上が5GBのSIMのデーター通信量を使い切ってしまった場合の対処となります。

キャリアA1でも尋ねる

 TelekomのSIMがアクシデント的に終わってしまったので、北マケドニアのもう一つの電話キャリアーであるA1も訪れてみました。
 

北マケドニアのもう一つのキャリアーA1
【写真】北マケドニアのもう一つのキャリアーA1

 プリペイドのSIMプラント尋ねると

・データ通信10GBで2週間有効、299ディナル598円でした。

 10GBでTelekomより安いのですが、期間が2週間ということはひと月滞在の場合、もう一度チャージをする必要があります。

 考えた結果、Telekomの8GBでひと月有効のものにしました。

 北マケドニアの滞在期間によってはA1のSIMでも十分かもしれません。

 北マケドニアに滞在される方は参考にしてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年北マケドニアでSIMを購入
北マケドニアのスーパーで購入した10商品の価格、レシートまで掲載
スコピエの最安ホテルを検索する

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告