北マケドニア・スコピエ中心にあるバザールBit bazar、Бит Пазар

 1991年に独立宣言をしたばかりの国、北マケドニア。

 バルカン半島の内陸部中央に位置しています。

 今回は首都のスコピエにあるバザールについてです。

風にたなびく北マケドニアの国旗
【写真】風にたなびく北マケドニアの国旗
広告

北マケドニア

北マケドニアと聞くと「どこにあるのか?」と思われる方も多いと思いますが、バルカン半島にあります。

 バルカン半島は旧ユーゴスラビアのあった場所であり、ギリシャのある半島です。

 

 北マケドニアはギリシャの北に位置し、セルビアの南にある国です。

 2019年2月までは「マケドニア共和国」という名前でしたが、アレキサンダー大王のマケドニア王国はギリシャの地であったという主張を受け「北マケドニア」と名前を変更しました。

 現在は北マケドニアという国名で人口は209万人、首都はスコピエです。

 

北マケドニアの首都はスコピエ
【写真】北マケドニアの首都はスコピエ

Bit Bazar

 首都スコピエの中心にはマケドニア広場があります。

北マケドニア・首都スコピエで訪れたい場所 マケドニア広場

 マケドニア広場から石橋を渡り、オールドタウンの方に進むと大きなバザールがあります。

 それが今回のビット バザール、マケドニア語でБит Пазарです。場所は下の地図です。

 

・行き方

 マケドニア広場をヴァルダル川を渡る石橋を渡り、オールドタウンを真っすぐ進みます。オールドタウンを抜けたところがビットバザールです。

 およそ徒歩10分ほどです。

 

オールドタウンを抜けてビットバザールへ
【写真】オールドタウンを抜けてビットバザールへ

なんでも売っている

 ビットバザールは敷地が広く、衣料品、工具から、裁縫道具、日用雑貨、食料など様々なものが売られています。

ビットバザールでは様々なものが売られている
【写真】ビットバザールでは様々なものが売られている

 食料品も多くありますが、バザールだけに野菜が多めです。

食料品は野菜や果物などが多い
【写真】食料品は野菜や果物などが多い

 また野菜の他にも肉や魚、乾物、オリーブなどもありました。

魚も売っていた
【写真】魚も売っていた

 オリーブなども売っている

乾物やオリーブも売っている
【写真】乾物やオリーブも売っている

価格一例

 バザールでは野菜などはスーパーより安めに販売しています。

 基本的に1kgの価格が表示されています。

価格はキロ単位で表示されている
【写真】価格はキロ単位で表示されている

 2021年4月の時点では1ディナルが2円で換算しています。

・玉ねぎ1㎏が30ディナル 60円

玉ねぎ1kgが30ディナル60円
【写真】玉ねぎ1kgが30ディナル60円

・オレンジ1.5㎏が50ディナル100円

オレンジ1.5㎏が50ディナル100円
【写真】オレンジ1.5㎏が50ディナル100円

 などでした、スーパーで買うよりも大分安く感じます。

 参考までのスーパーでの価格は

北マケドニアのスーパーで購入した10商品の価格、レシートまで掲載

 もし野菜や果物を買うのであればビットバザールまで行った方がお得かもしれません。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年北マケドニアのスーパーで購入したものの価格など
北マケドニア・首都スコピエで訪れたい場所 マケドニア広場
2021年北マケドニアでSIMを購入
スコピエの最安ホテルを検索する

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告