北マケドニア・首都スコピエ中心のカフェMikel

 北マケドニアは旧ユーゴスラビアから独立した一つの国です。

 独立宣言は1991年と丁度今から30年前です。

 今回はこの北マケドニアの首都スコピエのカフェについてです。

風にたなびく北マケドニアの国旗
【写真】風にたなびく北マケドニアの国旗
広告

北マケドニア

既述しましたが、北マケドニアは旧ユーゴスラビアの一部で、バルカン半島の中央南部の内陸で位置しています。

 北マケドニアは4方を他国に囲まれていて海に面していない国です。

 人口は209万人、首都はスコピエです。

 スコピエはノーベル平和賞を受賞し、カトリック教会からは聖人と認定されているマザー・テレサの出生地でもあります。

 →スコピエ、マザー・テレサの生家跡への場所、行き方

 →マザー・テレサ記念館への行き方

スコピエの中心

 今回は首都のスコピエにあるカフェの紹介です。

 スコピエはそれほど大きな都市ではなく、中心付近であれば徒歩でも歩いて回れるほどのです。

広々としたマケドニア広場
【写真】広々としたマケドニア広場

 スコピエの中心的広場がマケドニア広場になります。

 マケドニアは広々とした広場でこの広場から沢山の方向への道の出発点になっています。

 ここから先のマザー・テレサ記念館にも徒歩で行けます、またヴァルタル川かかる石橋を渡るととオールド・バザールにも行けます。

 

ヴァルダル川にかかる石橋
【写真】ヴァルダル川にかかる石橋

 このマケドニア広場周辺にはカフェが沢山あります。どこのお店も賑わっていますが、今回は特にアイスコーヒーがおいしいので通ってしまったカフェです。

Mikel Coffee

 マケドニア広場周辺には多くのカフェがありますが、特にマケドニア通りは歩行者専用道でカフェがズラリと並んでいます。

 マケドニア通りはマケドニア広場に繋がっている歩行者専用道の一つです。

マケドニア通りは矢印の通り
【写真】マケドニア通りは矢印の通り

 更に近くに行くと分かりますが、白い彫像の脇を進んで行くのがマケドニア通りです。

写真の像の横に道を進む
【写真】写真の像の横に道を進む

 この彫像の前を進む通りがマケドニア通りです。

 Mikel Coffeeもこの通り沿いにあります。

・入り口の様子

 

Mikel Coffee入り口の様子
【写真】Mikel Coffee入り口の様子

お店正面は下の写真です。

Mikel Coffee入り口の様子
【写真】Mikel Coffeeお店の正面

・地図

 

 マケドニア広場からマケドニア通りを進み徒歩5分ほどです。マザー・テレサ記念館の近くです。

価格

 下の写真がMikel Coffeeのメニューと価格表です。2021年5月の時点では1ディナルがおよそ2円なので表示価格を倍にすればおおよその円価格になります。

 

Mikel Coffeeのメニュー
【写真】Mikel Coffeeのメニュー

 何度もこのカフェに行きましたが、店員さんはほぼ英語が通じます。

Mikel Coffee店内の様子
【写真】Mikel Coffee店内の様子

 またホットだけでなく、コールドのメニューもあるので暑い日にはコールドが注文できます。テイクアウトもできます。

 

もちろんテイクアウトもできる
【写真】もちろんテイクアウトもできる

 WIFIもありますので休憩するのにも最適でした。

 Mikel coffeeで休憩してみてはいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニアのナショナルフードと言われるタフチェ・グラフチェTavče gravče
おススメ、スコピエのオールド・バザールを散策
北マケドニア・スコピエ中心にあるバザールBit bazar、Бит Пазар

広告