北マケドニア・スコピエでラーメンを食べられるお店Sushi Co

 世界的に人気がある日本のSUSHIですが、近年はラーメンも人気があり、ヨーロッパの大都市ではラーメン屋を見かけるようになりました。

 今回は旧ユーゴスラビアから独立した国の一つである北マケドニアのラーメンを食べられるお店についてです。

ラーメン屋ルカ
【写真】世界でも人気が高まりつつあるラーメン
広告

SUSHIからラーメン

 今はSUSHIは日本料理の代表ともいえるほど世界中で知れ渡っています。

近年人気のSUSHIレストラン
【写真】人気のSUSHIレストラン

 世界の主要な年に行けば必ずといってよいほどSUSHIレストランがあります。

近年乱立する寿司レストラン
【写真】近年乱立する寿司レストラン

 そして近年ではSUSHIに続いてRamenも人気が出てきています。

Miso Ramen入り口の様子
【写真】海外のラーメン屋の入り口の様子

 SUSHI同様に主要な都市であればRAMENを取り扱っている料理屋やRamen専門店日本でいうところのラーメン屋があります。

 今回は北マケドニアの首都スコピエでラーメン屋を探してみました。

ラーメン屋はない

 
 首都のスコピエでラーメン屋を検索したところ、Ramenのみを取り扱ったラーメン屋はないようでした。

 しかし写真にRamenらしい写真があり、レストランの名前はSUSHI COという名前です。

スコピエ、ラーメンで検索するとそれらしき画像が表示される
【写真】スコピエ、ラーメンで検索するとそれらしき画像が表示される

 早速このSUSHI COを訪れてみます。

SUSHI COレストラン

 SUSHI COはスコピエの中心から少し離れたところにあります。

 SUSHI COはスコピエ最大の公園であるCITY PARKの近くです。

SUSHI COレストランの外観
【写真】SUSHI COレストランの外観

 メニューに「Ramen」という文字があります。

RamenNoodleというがラーメン
【写真】RamenNoodleというがラーメン

 チキン、牛肉、エビの三種類があるようです、価格は

・チキン 475ディナル 950円

・牛肉  505ディナル 1010円

・エビ  510ディナル 1020円

となっていました。1ディナル2円で換算しています。

 チキンラーメンを注文しました。

 しかし運ばれてきた料理はスープのない麺類でした。一応店員さんに確認をしましたが、これが「チキンラーメン」のようです。

チキンラーメンヌードル
【写真】チキンラーメンヌードル

 日本のスープに入っているラーメンというよりは、焼きそばに近い麺類でした。

感想

 スコピエでは他にラーメンを食べられそうなお店がありませんでした、このSUSHI COが唯一のラーメンを食べられるお店かもしれません。

 しかしメニューでは「ラーメン」という名前ですが、日本人にとっては「焼きそば」に近いものでした。

 日本のラーメンを期待していくと、少し違ったものになる可能性がありますので注意してください。

 どうしてもラーメンが食べたい場合は、スコピエではVEROスーパーマーケットで「辛ラーメン」などのインスタントラーメンが手に入るのでこちらを自炊などして食べてもよいかもしれません。

 

辛ラーメンが99ディナル198円
【写真】辛ラーメンが99ディナル198円

 またスコピエで新たにラーメンを食べられるお店が見つかりましたら記事を書きます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニア・首都スコピエで訪れたい場所 マケドニア広場
マザー・テレサ記念館への行き方
北マケドニアのスーパーで購入した10商品の価格、レシートまで掲載
スコピエの最安ホテルを検索する

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告