北マケドニア料理・その1セルスコ・メソ

 1991年に独立したばかりの国家、北マケドニア。

 ギリシャの北部にある小国です。

 今回はこの北マケドニアの郷土料理です。

風にたなびく北マケドニアの国旗
【写真】風にたなびく北マケドニアの国旗
広告

北マケドニア

 北マケドニアは人口209万人、九州の3分の2ほどの大きさな国です。

 既述した通り、南にはギリシャ、北セルビア、東はブルガリア、西にアルバニアに囲まれているバルカン半島内陸にある国です。

 以前は旧ユーゴスラビアに属していましたが1991年に独立宣言をしてマケドニア共和国として独立しました。

 しかし「マケドニア」という名称はアレキサンダー大王の古代マケドニアと同名なのでギリシャからの抗議により2019年に「北マケドニア」と名称を変更しました。

 北マケドニアの首都はスコピエです。

広々としたマケドニア広場
【写真】首都スコピエの広々としたマケドニア広場

北マケドニアの郷土料理

 北マケドニアにはいくつかの有名郷土料理があります。

 今回の「Selsko meso」セルスコ メソもそうです。マケドニア語でселско месоと表記します。

メニューに掲載されているセルスコ メソ
【写真】メニューに掲載されているセルスコ メソ

 селско месоはマケドニア語でVillage meat田舎のお肉という意味です。

 通常は豚肉とマッシュルーム、そしてチーズと言われていますが、色々な種類のお肉が使われることもあります。

village meatという意味のセルスコ メソ
【写真】village meatという意味のセルスコ メソ

 上記の写真のセルスコ メスはチキンとひき肉の肉団子などがお肉として使われていました。

 そしてセルスコ メソは土鍋で料理さるのが特徴です。

土鍋で調理されるセルスコ メソ
【写真】土鍋で調理されるセルスコ メソ

 料金は写真のもので250ディナル500円でした。 2021年4月のレートは1ディナルが2円です。

 料理にはパンがついてきます。

 セルスコ メスを一つ頼んで丁度1人前くらいでした。

 北マケドニアを訪れたら是非、このセルスコ メスを試してみたください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
マザー・テレサ記念館への行き方
 

広告