北マケドニア料理、Увијачи ウヴィヤチとは

 1991年に旧ユーゴスラビアから独立したばかりの国、北マケドニア。

 独立当初はマケドニア共和国という名称でしたが、ギリシャからの主張により2019年に名称を現在の「北マケドニア」に変更しました。

 今回は北マケドニアの料理の一つであるウヴィヤチについてです。

タフチェ・グラフチェとパンでセット
【写真】北マケドニアの定番料理タフチェ・グラフチェとパンのセット
広告

北マケドニア

 北マケドニアは4方を他国に囲まれているバルカン半島に内陸にある国です。

 上の地図を見ると北はセルビア、東にブルガリア、南にギリシャ、西はアルバニアというように囲まれてるのが分かります。

 独立以前は旧ユーゴスラビア内にあったので、それらの国からの影響を受けています。

 主要言語はマケドニア語ですが、アルバニア人やトルコ人も居住しており、アルバニア語やトルコ語も話されています。

 若い人には英語が話せる人が多いようです。

 貨幣単位はディナル、2021年5月の時点では1ディナルが2円となっています。

 首都はスコピエでマケドニア最大の都市であり首都です。

広々としたマケドニア広場
【写真】首都スコピエにある広々としたマケドニア広場

北マケドニア料理

 マケドニア料理は周りのバルカン半島の料理に似ており、またオスマントルコに支配されていた時期の影響でトルコ料理の影響も受けています。

 従ってバルカン半島でよく見かけるパンのブレックやひき肉のハンバーグであるプレスカビッツァもあります。

北マケドニアの定番料理といえば

 北マケドニア定番の料理と言えば土鍋豆料理のタフチェ・トラフチェです。

 

豆の鍋という意味のタフチェ・ゴラフチェ
【写真】豆の鍋という意味のタフチェ・ゴラフチェ

 このタフチェ・トラフチェは多くのレストランにある北マケドニア定番の料理です。

 土鍋いっぱいに豆が入っています、これとパンを食べると一食分になります。

 また北マケドニアではアイバルとよばれるペーストも有名です。

北マケドニアでは有名なアイバル
【写真】北マケドニアでは有名なアイバル
 
 アイバルはパンに塗ったりして食べます。原料のパプリカの味が濃厚に感じられます。

 そして今回のウヴィヤチも北マケドニアの料理です。

ウヴィヤチ

 ウヴィヤチは簡単に言うとチーズをお肉で巻いたものを焼いたものです。

北マケドニア料理の一つウヴィヤチ
【写真】北マケドニア料理の一つウヴィヤチ

 メニューにも簡単に解説されていました。

メニューのウヴィヤチの解説
【写真】メニューのウヴィヤチの解説

 単に「お肉でチーズを巻いたもの」とされています。

 バルカン半島ではお肉をバーべーキューしたものが多いのでウヴィヤチもその一つと言えます。

 北マケドニアを訪れた際には是非食してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニア・スコピエでラーメンを食べられるお店Sushi Co
マザー・テレサ記念館への行き方
北マケドニア・スコピエ中心にあるバザールBit bazar、Бит Пазар

広告