ソフィアにあるブルガリア料理レストランChevermeto

アジアから来ると最初のヨーロッパの国になるブルガリア。

歴史的にも東ローマ帝国の支配下になったり、オスマン帝国の支配を受けたりしているので、それぞれの文化の影響を受けています。

ブルガリア料理もアジアとヨーロッパの影響を受けたものになっています。

お肉と野菜が詰まっているカヴァルマ
【写真】お肉と野菜が詰まっているカヴァルマ
広告

ブルガリア料理

ブルガリアは東欧の南東部に位置し、東はトルコ、南はギリシャ、西は北マケドニア、セルビアそして北にはルーマニアに囲まれており、東には黒海に面した国です。

5つの国と国境を接しているので料理に関しても大きな影響を受けています。

特にご存じのようにブルガリアはヨーグルトが有名なのですが、同様に乳製品を材料にした料理が多いイメージです。

ブルガリアの代表スープ、タラトール
【写真】ブルガリアの代表スープ、タラトール

ブルガリアの有名冷スープのタルトールもヨーグルトを材料にしたスープです。

このサイトでもいくつかのブルガリア料理を紹介しています。

ブルガリア料理一例

このサイトで紹介したブルガリア料理の一例です。

・カヴァルマ

ブルガリアの有名料理の一つがカヴァルマです。

土鍋に野菜やお肉をいれて煮たものです。

土鍋で上部に卵が乗っているカヴァルマ
【写真】土鍋で上部に卵が乗っているカヴァルマ

ブルガリア料理・カヴァルマKavarmaとは

・ショプシュカサラダ

ブルガリアを代表するといっても過言ではない有名サラダです。

きゅうり、トマト、そしてシレネチーズを振りかけたサラダです。

ブルガリア名物ショプシュカサラダ
【写真】ブルガリア名物ショプシュカサラダ

ブルガリア発祥のサラダ・ショプシュカサラダ

・タラトール

先にも紹介したヨーグルトを使った冷たいスープです、キュウリやニンニクが入っています。

タラトールスープにはきゅうり、ニンニクが入っている
【写真】タラトールスープにはきゅうり、ニンニクが入っている

ブルガリア料理・タラトール

今回はこれらが食べられるブルガリア料理のレストランです。

レストランChevermeto

今回のブルガリア料理のレストラン名は「Chevermeto」です。

・住所は

София, пл. България 1, Ндк, Проното, bul. “Pencho Slaveykov”, ソフィア

・地図

・行き方

地下鉄2号線および3号線の「MDK駅」が最寄りですが、少々歩きます。およそ1㎞位あるので徒歩で10分ほどかかります。

またはトラム1、7、6番ですぐ近くまで行くことができます。

・入り口の様子

Chevermetoの入り口の様子
【写真】Chevermetoの入り口の様子

・店内の様子

 ブルガリア柄の生地でアレンジされたレストラン内部です。ブルガリの雰囲気を味わえます。

Chevermetoの店内の様子
【写真】Chevermetoの店内の様子

メニュー

メニューはここから見ることができます。

メニューはグーグル翻訳などで訳すと見やすくなります。

ブルガリア料理はトルコやバルカン半島料理の影響を受けている
【写真】Chevermetoのカヴァルマ

伝統ダンスも

 Chevermetoレストランではブルガリアの伝統ダンスをパフォーマンスを披露していることもあります。

 

ブルガリアの伝統ダンスパフォーマンス
【写真】ブルガリアの伝統ダンスパフォーマンス

 ソフィアを訪れ、ブルガリアの料理が堪能したい方はChevermetoを訪れてみてはいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ソフィアにあるローカルレストランGostilnitsa Chicho Grinaj
ソフィアの韓国レストラン・Yun Restaurant
ソフィアでラーメンを食べられるお店8軒目Genji Street Food
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告