2021年6月イスタンブールで現地SIMを購入

インターネット環境があればどこでもできる仕事が増えた昨今。

インターネットの接続さえあれば世界の何処でもワーケーションが可能です。

今回は2021年6月にトルコでSIMを購入したのでその価格などです。

【写真】トルコでSIMを購入する
広告

SIMとは

以前日本ではSIMロックと呼ばれるスマーフォンが主流でしたが、近年ではSIMフリーの携帯や格安SIMといった言葉もよく目にするようになりました。

SIMとはSIMフリー携帯にセットして「電話」や「データー通信」を行えるようにする通信情報が入っているチップです。

【写真】SIMフリースマートフォンに現地のSIMを利用

このSIMをセットすることにより電話として機能したり、インターネットと接続したりできるようになります。

日本国内で利用するには日本のSIMをセットしますが、海外で現地で購入したSIMをセットすると現地の電話として利用でき、また現地でインターネットができるようになります。

今回はトルコの現地でトルコのSIMを購入した場合です。

現地SIMがお得な場合

この現地のSIMを購入するとその国で電話やインターネットが割安にできますが、SIM購入をお勧めするのは中期~長期の滞在者です。

日本から短い期間の旅行であればレンタルWIFIなどの方が便利です。

→詳しくは→
【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル

しかし中期以上の滞在をするのであれば現地SIMの購入が断然にお得です。

・メリット

レンタルWIFIより割安

ポケットWIFIを持ち歩く必要がない。

・デメリット

現地のキャリアーでSIMを購入しなければならない。

などがあげられます。

滞在期間に合わせてSIMを購入するか検討するのがよいかもしれません。

トルコのSIM

2021年現在、トルコの電話キャリアーは主に3社あります。

・Turkcell

トルコ最大手の電話会社です。トルコで最も見かける看板がTurkcellです。

トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL
【写真】トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL

・Vodafone

世界中にあるVodafoneがトルコにもあります。

世界展開しているvodafone
【写真】世界展開しているvodafone

・Türk Telekom

トルコの電話キャリアーであるTürk Telekomです。

トルコの電話会社 Türk Telekom
【写真】トルコの電話会社 Türk Telekom

以前の記事で3社のSIMプランを比較したものがありますので詳細を知りたい方はご覧ください。

トルコ・現地SIM購入3社比較

今回はこの3社のなかで最も安価であるTürk TelekomでSIMを購入しました。

Türk Telekomのプラン

Türk Telekomのプリペイド(旅行者用)プランは2つでした。2021年6月1トルコリラを13円で換算しています。

Türk Telekomのプリペイドプランは2種類
【写真】Türk Telekomのプリペイドプランは2種類
プラン名 データー量 有効日数 料金
Türk Telekom・KARMA 15GB 30日 180リラ2340円
Türk Telekom・BOL15GB 40GB 30日 230リラ2990円

 今回は180リラ2340円のKARMAを購入しました。前回の比較の時よりも値上がりしているようでした。

 SIMは購入してからセットすると直ぐにインターネットが利用可能となりました、接続はLTE。

 15GBを消費した場合は料金に応じたGBを追加できるようです。

利用データGBを消費した場合は追加料金で購入できる
【写真】利用データGBを消費した場合は追加料金で購入できる

 以上か今回購入したSIMの価格などでした。

 トルコで現地SIMを購入する際には参考にしてください。

<関連リンク>
2021年トルコ・旅行者90日SIMルールを回避する方法
トルコ・現地SIM購入3社比較
【イタリア旅行情報、その10】イタリア中期旅行ならばSIM購入がお得

広告