ソフィア・中心近くにある中華テイクアウトのお店PANDA

 東欧にある国ブルガリア。

 ブルガリアはバルカン半島の南東部に位置している国です。

 今回はブルガリアの首都ソフィアにある中華料理のテイクアウトのお店の紹介です。

ソフィア中心近くの中華レストランここはテイクアウトのみ
【写真】ソフィアにある中華料理はどうか
広告

ブルガリアの位置と首都

 ブルガリアと聞くとヨーグルトをイメージしてしまい、どこにあったかと正確に思い出せないこともあります。

 ブルガリアは東欧にある国で、トルコのすぐ西、ギリシャの北、ルーマニアの南の位置する国です。

 

 トルコがアジア最東端の国とされているので、ブルガリアはヨーロッパ最初の国とも言えます。

 人口は700万人ほど、首都はソフィアです。

 

アレキサンダー・ネフスキー大聖堂に到着
【写真】ソフィアにあるアレキサンダー・ネフスキー大聖堂

 首都のソフィアには国際空港もあり近年はLCCも頻繁に離発着しているのでとてもアクセスのよい国となっています。

 また国際空港から地下鉄一本でソフィアの市内に行けるのでアクセスも良好です。

【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

 ブルガリアの通貨単位はレフです。1レフがおよそ65円となっています(2021年6月)

ソフィアの中華レストラン

 近年ソフィアには旅行者が増え、その影響かソフィア市内には色々な国の料理レストランがあります。

 ブルガリア料理はもちろん、近隣のトルコ料理、イタリア料理、タイや日本料理、韓国料理のレストランもあります。

 また数多くの中華レストランもあります。「Chinese Restaurant, Sofia」で検索すると多くのチャイニーズレストランがあることが分かります。

 

 このサイトでも以前の記事でいくつかの中華レストランを紹介しています。

ブルガリア・首都ソフィア中華料理のお店3件の場所

ソフィアにあるお勧め中華レストラン

 基本的に中華料理のレストランは他の料理に比べて安価で量が多い印象です。

 また日本人にとっては馴染みのある料理が多く、現地の料理に疲れた時などに中華料理はお勧めです。

BIG PANDA

 今回のお店「BIG PANDA」も中華料理の主にテイクアウトのお店です。

・住所

 ул. „Алабин“ 22 ソフィア

・地図

 

・行き方

 地下鉄1、2、4号線が交わる「セルディカ」駅から徒歩で10分ほどです。

セルディカ駅の近くには他にも中華料理のレストランがあります。詳しくは先の地図を参考にしてください。

・入り口の様子

 

BIG PANDAの入り口の様子
【写真】BIG PANDAの入り口の様子

店内飲食も可

 BIG PANDAには少々のカウンター席と外のテラス席があり、購入したものをここで食べることができます。

 注文の方法簡単で、既にできている料理を指さして注文します。

できている料理を指さして注文するスタイル
【写真】できている料理を指さして注文するスタイル

 注文する時は大、小で選べます。ブルガリアの場合は食べ物の重さが表記されていますが、小はおよそ半分の量になっています。

 現地の食事に疲れたら、中華のテイクアウトもよいかもしれません。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ソフィアで日本食材を購入できるお店その2
ソフィアにあるローカルレストランGostilnitsa Chicho Grinaj
ソフィアでラーメンを食べられるお店8軒目Genji Street Food

広告