2021年ソフィア・トラムの乗車方法

バルカン半島の南東に位置するブルガリア、アジア地域に分類されるトルコから来ると最初のヨーロッパの国になります。

ブルガリアの首都はソフィア。

ソフィアには国際線が離発着する空港があり西欧からもトルコからもアクセスが簡単です。

今回は2021年のソフィアのトラムの乗り方です。

12番のトラムでも市内に行ける
【写真】ソフィア市内を走るトラム
広告

ソフィアの交通事情

10数年前は治安があまりよくないと言われていたソフィアですが、現在はかなり改善され、日中であれば気軽に街中を歩きまわれます。

ソフィア市内にはいくつかの公共交通網があり、それらを利用するとソフィア市内を簡単に移動できます。

・地下鉄

2021年の時点でソフィアの市内には4つの地下鉄路線があります。

新型の地下鉄車両
【写真】ソフィアの新型の地下鉄車両

地下鉄は街を東西南北に走っているので大きな移動をする時に便利です。

2020年ソフィア・新改地下鉄路線図

地下鉄はソフィアの空港と市内も結んでいます。

【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

・トラム

トラムは路面に設置された線路をゆっくりと走る乗り物です。

ソフィアの街にはトラムが走っている
【写真】ソフィアの街にはトラムが走っている

地下鉄の様に速度はでませんが、渋滞に巻き込まれることなく、一定の速度で進めます。

渋滞がない路面トラム
【写真】渋滞がない路面トラム

・バス

バスはトラムより細かい路線があります。またソフィアには電気で動くトローリバスの路線もあります。

ソフィアはバス路線も多い
【写真】ソフィアはバス路線も多い

バスの路線は複雑ですが、グーグルマップを活用すると目的地に行くには何番のバスに乗車すればよいかが分かります。

以上3つの公共交通機関の他にソフィアではタクシーもあります。

ただしタクシーに乗る場合は注意が必要です。在ブルガリア日本大使館のサイトでもタクシー利用は注意してくださいという旨が記述してあります。

タクシー乗車でのトラブルを防ぐためにもTAXMEというアプリを使用することをお勧めします。

TAXIMEのロゴ入りタクシー
【写真】TAXIMEのロゴ入りタクシー

TAAXMEの利用方法については以前の記事で解説しています。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

今回は2021年6月のトラムの乗車についてです。

ソフィアのトラム

ソフィアのトラムの利用方法は以前と変わりありません。

チケットの料金も1.6レバおよそ100円で値上げされていません、ただ、円が少々安くなっているので若干以前より高くなっています。

トラム、バスは一回乗車1.6レバ
【写真】トラム、バスは一回乗車1.6レバ

チケットはバスやトラム停留所にある小さい小屋で購入できます。

大通りに面したバスチケット売り場
【写真】大通りに面したバスチケット売り場

逆に、このチケット売り場のないところではチケットは購入できないので往復分のチケットを購入するか、1日券4レバを購入してしまうのがよい方法です。

ブルガリア ソフィアの公共交通機関は共通1日券がお得

地下鉄、バス、トラム共通1日券が4レフ
【写真】地下鉄、バス、トラム共通1日券が4レフ

トラムに乗車したら、回数券の場合は柱などについてる手動打刻でチケットを有効化します。

1回券の場合は手動打刻機で有効化
【写真】1回券の場合は手動打刻機で有効化

後は目的地に着いたら下車するだけです。

2021年6月の時点ではソフィアは地下鉄、バス、トラムに乗車にはマスクの着用が必要ですので忘れないようにしてください。

トラムの利用もバス同様にグーグルマップでトラムの目的地に向かうトラムの番号を知ることができます。

グーグルマップを使うと
【写真】グーグルマップを使うとバスやトラムの番号がすぐに調べられる

 トラムを利用してソフィアの街を快適に移動してください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方
2021年ブルガリアの首都ソフィアの治安は
2021年6月ソフィアからイスタンブール運行状況

広告