ブルガリア・ソフィア・トロリーバスとは?

 ブルガリアの首都ソフィアには地下鉄をはじめトラムやバスなどの交通公共機関があります。

 その中の一つにトロリーバスというのがあります。

 トロリーバスとはというのが今回のテーマです。

トロリーバスとは?
【写真】トロリーバスとは?
広告

首都ソフィアの乗り物

 ブルガリアの首都ソフィアには既述した通りいくつかの公共の乗り物があります。

・地下鉄

 ソフィアの地下鉄は東京の様に複雑ではありません、4路線のみでシンプルな地下鉄です。

新しいソフィア地下鉄路線図
【写真】新しいソフィア地下鉄路線図

 このサイトでも以前、ソフィアの地下鉄路線を解説しています。

2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅、全駅名など

 地下鉄はソフィア市内を大きく移動する時に便利です。

・トラム

 トラムは路面にひかれた線路を走る、いわゆる路面電車です。

 

渋滞がない路面トラム
【写真】渋滞がない路面トラム

 路面電車はソフィア中心部を移動するのに便利な乗り物です。渋滞の時間帯も路面電車は専用のレーンがあるので渋滞に巻き込まれにくくなっています。

・バス

 バスはソフィアの中心から郊外までを広い範囲をカバーしている乗り物です。

 バスを乗りこなすとソフィアの行きたい場所の近くまで行けます。

 

ソフィアの公共交通機関地図
【写真】ソフィアの公共交通機関地図

 今回のトロリーバスもバスの一種です。

トロリーバス

 トロリーバスはバスなのですが、電気により動くバスです。

 特に電車の様に上空に張られている電線から電気の供給を受けバスの原動力にしています。

上部にある電線から電気を供給されているトロリーバス
【写真】上部にある電線から電気を供給されているトロリーバス

 トロリーというのはこの「集電装置」のことを指すそうです。

 トロリーバスは基本的にこの電線が設置されているところしか走れません。

 路面電車であるトラムは線路がないと走れませんが、トロリーバスは線路がなくても電線があれば走れます。

 またトラムは線路を行き来しますが、トロリーバスは通常の道路を走るので渋滞に巻き込まれることもあります。

・乗車方法

 乗車方法は普通のバスと全く一緒です。2021年6月の時点では一回の乗車で1.6レバおよそ100円となっています。

 トロリーバスといえどソフィアしないでは通常のバスと同様に扱われているようです。

 ソフィアを訪れた際にはトロリーバスに乗車する機会もあると思います。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年ソフィア・トラムの乗車方法
2021年6月ソフィアからイスタンブール運行状況
ブルガリア ソフィアの公共交通機関は共通1日券がお得

広告