アジアとヨーロッパの交差点にある大都市イスタンブール。
イスタンブールには主要な空港が2つあります。
このサイトでは各空港からのイスタンブール市内への行き方や、空港から市内への行き方を解説してきました。
今回は主要空港の一つであるサビハ・ギョクチェンン空港へイスタンブール市内から最も安く行く方法です。
サビハ・ギョクチェン空港
イスタンブールにある空港の一つは2019年にオープンしたイスタンブール新空港です。
この空港はイスタンブールのヨーロッパ側、西にあるのに対し、サビハ・ギョクチェン空港はイスタンブールのアジア側、東側にあります。
市内からおよそ40㎞ほど離れています。
将来的には地下鉄が空港まで乗り入れる計画となっていますが、2021年7月の時点ではまだ工事中です。
今回はこのサビハ・ギョクチェン空港へ最も安くいく方法です。
お勧めの方法はシャトルバス
地下鉄が工事中の現時点ではサビハ・ギョクチェン空港とイスタンブール市内を結ぶ最も便利な乗り物はシャトルバスです。
サビハ・ギョクチェン空港と市内を結ぶHAVABUSと呼ばれるバスが頻繁に運行されているので、これを利用すると簡単にイスタンブール市内に行けます。
このサイトでも何度かこのHABABUSについて解説しています。
→【最新時刻表】サビハギョクチェン空港から市内へシャトルバス最新時刻表
→トルコ国外からサビハ・ギョクチェン空港着市内までの2ステップ
→【写真付き解説】トルコ・サビハギョクチェン国際空港からイスタンブール市内への行き方、時刻表など
2021年7月の時点では市内から空港まで24リラ307円。所要時間90分となっています。1リラ12.8円で換算しています。
最安の方法は
イスタンブール市内からサビハ・ギョクチェン空港に行く最安の方法は地下鉄を利用する方法です。
仮にアジア側のカディキョイから地下鉄4号線に乗車し、公共バスで空港に向かうとすると、
・地下鉄料金 3.5リラ44円
・公共バス料金 7リラ89円
トータル10.5リラ135円で空港まで行けます。
これはアジア側からの最安料金です、ヨーロッパ側からの場合これに水上バス代の3.5リラ44円がさらにかかることになります。
メリット
・とにかく安いです、シャトルバスのおよそ半額で空港まで行けます。
・地下鉄の近くに滞在している場合はHAVABUS乗り場に行かなくて済みます。
・バスの移動距離が短いので渋滞に巻き込まれにくい
デメリット
・ヨーロッパ側の場合は地下鉄4号線まで乗り換えが必要
・地下鉄からバス停までの乗り換えが必要である。
バス乗り場は地下鉄駅のすぐ近くにあります、地下鉄→バスという乗り換えが必要です。
地下鉄+バスでサビハ・ギョクチェン空港に行く方法は以前、詳細に説明していますので、そちらを参考にしてください。
少しでも安く空港に行きたい方はこの方法を参考にしてみてください。
今回は以上です。
<関連リンク>
イスタンブールの空港から市内移動関連記事まとめ
イスタンブール市内からサビハ・ギョクチェン空港へ行く3つの方法まとめ
イスタンブール、サビハ・ギョクチェン空港から市内へ向かう3つの方法