2021年バーリ中央駅からバーリ空港への3つの行き方、私鉄、バス、タクシー

 ブーツの形に例えられるイタリア。

 今回はそのブーツの形のかかと部分にあるプーリア州の州都であるバーリの空港へ行く方法です。

 バーリのカロル・ヴォイティワ国際空港は、その名の通りイタリア国内外から多くの便が発着しています。

 このサイトではバーリの空港から中央鉄道駅への行き方を解説していますが、今回は中央駅から空港に向かう方法です。

2021年バーリ空港からバーリ中央駅への3つの行き方、鉄道、バス、タクシーを解説

広告

近年人気のプーリア州

 プーリア州は既述の通りイタリアの南部にある州です。

 

 プーリア州には世界遺産の街アルベロベッロや白い街オストゥーにそして多くのビーチがあり近年人気が高まっています。

 

【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある
【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある

 このプーリア州を訪れるのに便利なのがバーリ空港です。

 国内外からバーリ空港にアクセスし、鉄道中央駅へ行き、プーリア州の各地を訪れられます。

 今回は鉄道駅からバーリ空港に行く3つの方法です。

・私鉄

・バス

・タクシー

 をそれぞれ解説します。

私鉄を利用する

 これがおススメの方法ですが、荷物が多い場合や急ぎの場合は他の方法があります。

 バーリ中央駅の面している広場からバーリ空港へ行く私鉄があります。この私鉄を利用することによりバーリの空港まで簡単に行けます。

【写真】バーリ駅の出口付近からみた私鉄入り口

 私鉄の駅は空港に隣接しているます。料金は5.2ユーロ832円(2023年11月)、所要時間は15~20分です。

 私鉄で向かう場合は、この鉄道の時刻を確認しておいた方がよいでしょう。1時間に2本の割合で出発しています。

 最新の時刻表はFERROTRAMVIARIAのサイトから確認できます。

 この私鉄の難点としてはエアポートの駅に到着後構内を5分ほど歩かなければならないということです。

 またタイミングが悪く、次の電車が来るまで30分待ちということもあり得ます。

 そういった場合は、バスやタクシーがあります。

【写真付き解説】バーリ鉄道駅とバーリ空港、私鉄を利用した移動方法

シャトルバスを利用する

 バーリの中央駅から空港までいくシャトルバスが発着しています。

バーリの駅前から出発するシャトルバス
【写真】バーリの駅前から出発するシャトルバス

 このシャトルバスに乗車することでバーリの空港まで行けます。2021年の時点で料金は4ユーロ520円、私鉄よりも1ユーロ安くなります。所要時間は30分ほどです。

 2021年の時刻表は以下です。

バーリ中央駅から空港へのシャトルバス時刻表
【画面】バーリ中央駅から空港へのシャトルバス時刻表

 また最新の時刻表はTempestaautoserviziのサイトから見ることができます。

 バスはおよそ1時間に1本の割合で出発しています。バーリ中央駅の正面すぐのところから発着してます。

 時間に余裕がある人、料金を少しでも安くしたい人にお勧めの方法です。

タクシーを利用する

 バーリ中央駅の前にはタクシーが待機しています。

 このタクシーを利用してもバーリの空港に行けます。

【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale
【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale

 駅を出てすぐ正面にタクシーが待機しているので、これに乗り込こみ、「Aeroporto(アエロポルト)」と伝えると、空港へ向かってくれます。

 料金は一律23ユーロ2990円ということになっていますが、運転手により若干の上下はあるようです。

 私鉄やバスの時刻が合わず、急いで空港に行きたい時には便利です。

 また3人など複数人で利用すると一人頭の料金は7~8ユーロとなり利用しやすくなります。

 運転手の中には英語を話さない人もいますが、とにかく「Aeroporto」と伝えればわかってくれます。

 カードが使えないタクシーもあるので、乗車前に確認が必要です。

 所要時間は15分~40分です。渋滞に巻き込まれると時間がかかる場合があります。

タクシーでもバーリ空港に行くことができる
【写真】タクシーでもバーリ空港に行くことができる

まとめ

以上の3つの方法でバーリ中央駅から空港へいけます。

 お勧めは私鉄ですが、状況に合わせて、バスやタクシーを利用してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2023年バーリ中央駅からバーリ空港への鉄道での行き方
【写真付き解説】プーリア州バーリ中央駅からバーリ空港への鉄道での行き方
【写真付き解説】プーリア州バーリからレッチェへの鉄道での行き方
【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用
バーリの格安ホテルを予約する→こちら
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告