2021年後半になっても感染拡大を続けている新型コロナウィルス。
2022年も引き続き渡航制限などが続きそうです。
ヨーロッパの一部の国ではグリーンパスによる渡航制限の解除などもありますが、依然として72時間以内のPCR検査を入国の条件にしている国もあります。
今回はブルガリアの首都ソフィア空港でPCR検査を受けたのでその記録です。
ソフィア空港ターミナル2
近年ソフィア空港には多くの国際便が離発着しています。
LCCも多く発着しているので、気軽に来れられる空港のひとつではないでしょうか。
ソフィアの空港は市内と地下鉄で接続しているのでアクセスも非常に簡単です。
→【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方
ソフィア市内から地下鉄でソフィア空港に到着し場合、ソフィア空港のターミナル2に到着することになります。
今回のPCRテストの場所もターミナル2にあります。
まずは受付から
ソフィア空港のターミナル2にPCRの検査場はあります。
まずは受付をします。
ターミナル2のレンタカーの受付などが並んでいる一角に下の写真のようなPCRテストの受付があります。
ここで料金の支払い、それからメールアドレスの登録などを行います。下の料金のブルガリア通貨レフは1レフ66円で換算しています。
料金は
・Antigen testアンチゲンテスト
BGN 45.00 2970円
・PCR test PCRテスト
BGN 80.00 5280円
・PCR Saliva TestPCR唾液テスト
BGN 90.00 5940円
公式ページにも料金が掲載されています。
となっています。
ここで受付を済ませると、支払いが済みましたというレシートと検査者の名前が記載された紙を一枚くれます。これを持ってPCR検査場に向かいます。
また申請したメールアドレスにメールが届きます。このメールに検査結果を知るためのログイン名とパスワードが掲載されています。このメールは検査結果を見る時に必要です。
実際に検査を受ける
検査を受ける場所は受付から少し離れたところにあります。ソフィア空港ターミナル2を更に先に進んだ方向、地下鉄の駅から離れる方向です。
進むとPCRの検査所が見えてきます。
PCR検査所は大きく「COVID TEST CENTER」と書いてありますので直ぐにわかります。
ここで先ほど受付で受け取った書類を渡します。
所用時間
各検査の所用時間は
・Antigen testアンチゲンテスト
15分
・PCR test PCRテスト
2時間以内
・PCR Saliva TestPCR唾液テスト
2時間以内
となっています。
検査結果閲覧方法
検査結果はネット上で見ることになります。先ほどのメールに記載されているウェブアドレスhttps://web.genica.bg/にアクセスし、画面のログインボタンから、やはりメールに記載されているログイン名とパスワードでログインします。
検査の結果が2種類の方法で表示できます。
いずれの表示方法でもPDFダウンロードが可能です。
このPDFドキュメントには検査日時、陽性・陰性の判別などが記載されておりPCR検査の結果となります。
以上がソフィア空港でのPCR検査の流れでした。
今回は以上です。
<関連リンク>
ソフィア空港 ターミナル1からターミナル2へシャトルバス 運行時間など
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
2021年ボローニャ空港でPCR検査を受ける
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー