2022イスタンブール空港から市内へのシャトルバスHavaist以前との変更点など

アジアとヨーロッパを結ぶ巨大都市イスタンブール。

イスタンブールは古くからアジアとヨーロッパの交差する街として栄えてきました。

現代でもイスタンブールは航空機のハブとして多くの航空機が離発着しています。

今回は2019年にオープンしたばかりのイスタンブール空港からイスタンブール市内への行き方の2022年版です。

以前このサイトでは2021年のイスタンブール空港から市内への行き方を解説しています。

今回は主に変更点などを記載しました。

【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表

2019年4月にオープン、巨大イスタンブール空港
【写真】2019年4月にオープン、巨大イスタンブール空港
広告

新イスタンブール空港は市内から遠い

以前の記事でも解説していますが、2019年にオープンしたイスタンブール空港はイスタンブール市内からおよそ北西方向に40㎞ほど離れています。

2021年には地下鉄11号線M11が開通するといわれていましたが、この記事を書いている2022年2月の時点でも地下鉄は開通しておりません。

従ってイスタンブール空港と市内を結ぶ主力はシャトルバスになります。

このイスタンブール空港と市内を結ぶシャトルバスはhavaistと呼ばれます。

空港と市内を結ぶhavaistシャトルバス
【写真】空港と市内を結ぶhavaistシャトルバス
カラフルなhavaistバスも登場している
【写真】カラフルなhavaistバスも登場している

ちなみにイスタンブールにはもう一つ国際空港があります、こちらはサビハギョクチェン国際空港という名前で、イスタンブールの東方向にある空港です。

イスタンブールに航空機で到着する場合はイスタンブール空港ISTなのかサビハ・ギョクチェン国際空港SAWであるのか確認が必要です。

どちらの空港に到着してもシャトルバスでイスタンブール市内に行けます。

イスタンブール、サビハ・ギョクチェン空港から市内へ向かう3つの方法

最も大きな変更点

2021年の記事か最も多きは変更点はhavaistに乗車するためのイスタンブールカードが利用できなくなったという点です。

今まではイスタンブールカードで乗車が可能でしたが、このシャトルバスでは2022年2月の時点では利用できませんでした。

もはやイスタンブール観光の必需品であるイスタンブールカード
【写真】イスタンブールカードは使えなくなっていたので要注意

トルコリラの現金またはクレジットカードでの乗車券直接購入のみとなっていました。

今回は乗車のためにイスタンブールカードを準備していきましたが「利用できない」と運転手さんに言われました。

イスタンブール市内の移動に関してはイスタンブールカードはとても便利で、そのままシャトルバス乗車にも利用できたのですが、2022年2月の時点では使えない状態です。

推測ですが、新型コロナ感染が拡大し、イスタンブールカードとHESコードとの連携が必要になり、イスタンブールカードの登録が必要になったためだと思われます。

空港に到着した人がイスタンブールカードとHESコードの連携をできるとは限らないのでイスタンブールカードの利用を撤廃したのではないでしょうか。

料金の値上げ

近年トルコの通貨リラが下落したために、物価の多くが値上がりしています。havaistも例外なく運賃の値上げが行われていました。

以前2019年の時点では18リラ(当時換算330円)でしたが、2022年2月の時点では42リラ(現在のレート328円)となっています。 2022年4月の時点で52リラに値上がりしました。

havaistは52リラに値上がり
【写真】havaistは52リラに値上がり

トルコリラが円に対して安くなっているために円の乗車料金は330円で変化はありませんが、リラで見ると18リラ→41リラと倍以上になっているのが分かります。

havaistの料金は41リラ328円(2022年2月)
【写真】havaistの料金は41リラ328円(2022年2月)

havaist乗り場は同じ

イスタンブール空港内のhavaistバスの乗り場は案内に従って進むとつきます。出口ゲートより下の階にあります。

havaist乗り場は空港の案内に従って進む
【写真】havaist乗り場は空港の案内に従って進む

havaistは複数の目的地があるので行き先を確認して乗車します。

Taksim行きの乗り場は16番
【写真】Taksim行きの乗り場は16番

havaistシャトルバスは行き先が複数あるので必ず行き先を確認してから乗り込みましょう。

行き先の候補は公式サイトで調べられます。

最新の時刻表

havaistの最新時刻表はサイトから見ることができます。

2022年2月のタクシム行きのバスの時刻表は以下でした。

2022年2月の時点でのタクシム行きのバス時刻表
【画面】2022年2月の時点でのタクシム行きのバス時刻表

こちらの記事も参考にしてください。手順を記載しています。

【最新時刻表】イスタンブール空港シャトルバスhavaistの最新時刻表を2ステップで見る方法

所用時間

所要時間は90分とされていますが、交通渋滞の状況によりよりかかることがあります。

イスタンブールの交通渋滞は巻き込まれると抜けるまでに時間がかかるので移動には余裕を持って行動した方がよいかもしれません。

イスタンブール市内は渋滞がすごいので余裕を見て計画が必要
【写真】イスタンブール市内は渋滞がすごいので余裕を見て計画が必要

イスタンブール空港から市内を目指す場合の参考にしてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表
イスタンブールの空港から市内移動関連記事まとめ【最新時刻表】イスタンブール空港シャトルバスhavaistの最新時刻表を2ステップで見る方法
イスタンブール行き最安航空券を検索
最安イスタンブールのホテルを検索してみる

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告