2022年トルコ・イスタンブールで旅行者用の現地SIMを購入、価格など

スマートフォンが普及した現在、日常生活はもちろん旅行にも欠かせないアイテムとなっています。

またスマートフォンはインターネットに接続することにより本領を発揮、より多くの機能が使えます。

現地でSIMカードを購入することにより渡航先でも常時接続が可能となります。

今回は2022年2月にトルコのイスタンブールでSIMを購入したのでそのメモです。

【写真】現地でSIMを購入
広告

イスタンブール

イスタンブールはトルコの最大の都市です。有名な都市なのでトルコの首都と思われますが、トルコの首都はアンカラです。

イスタンブールの歴史は長く、東洋と西洋を結ぶ都市などと表現されることもあります。

なぜならイスタンブールはボスポラス海峡を挟んでおり、西側がヨーロッパ、東側がアジアとされているからです。

イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある
【写真】イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある

イスタンブールは世界でも有数の巨大都市で人口は1400万人以上となっています。

今回はこのイスタンブールで旅行者用のSIMを購入しました。

トルコの電話会社

トルコ現地でSIMを取り扱っている会社は3社あります。

トルコのSIM購入できる3社
【写真】トルコのSIM購入できる3社

・Turkcell

トルコで最も見かけるキャリアーと言えるTurkcell。

トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL
【写真】トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL

・Vodafon

日本にもあるおなじみのVodafonです。

世界展開しているvodafone
【写真】世界展開しているvodafone

・Türk Telekom

トルコのキャリアーのTürk Telekom

トルコの電話会社 Türk Telekom
【写真】トルコの電話会社 Türk Telekom

以前にこのサイトでも比較しているので参考にしてください。

トルコ・現地SIM購入3社比較

2021年もSIMを購入しています、その際の記事もあります。

2021年6月イスタンブールで現地SIMを購入

2021年時もそうですが、今回もTürk TelekomでSIMを購入しました。

Türk TelekomのSIMプラン

Türk Telekomを取り扱っている店は看板で分かります。

Türk Telekomのお店
【写真】Türk Telekomのお店

この看板のお店でTürk TelekomのSIMが購入できます。

2022年2月の時点では2つのプランがありました。

Türk Telekomの2つのプラン
【写真】Türk Telekomの2つのプラン

表にまとめると

プラン名 通話時間 SMS インターネット通信量 価格
KARMA 750分 750 20GB 350TL(2800円)
HOŞGELDIN 1500分 1000 50GB 410TL(3280円)

表の中の日本円は2022年2月のレート、1リラ=8円で換算しています。

今回は上の表の「KARMA」プランを購入しました。

KARMAプランを購入2800円
【写真】KARMAプランを購入2800円

有効期限は90日と言われました。

サビハ・ギョクチェン空港にも支店

2022年2月の時点でイスタンブールにある2つの空港の内、サビハギョクチェン国際空港でもTürk Telekomの店舗がありました。

サビハ・ギョクチェン国際空港にある店舗
【写真】サビハ・ギョクチェン国際空港にある店舗
プラン名 通話時間 SMS インターネット通信量 価格
空港のプラン 750分 750 15GB 410TL(3280円)

やはり空港で購入する場合は市内の価格より高めに設定されているようです。

SIM購入に必要なもの

SIMの購入に必要なものはパスポートと料金のみです。

特にパスポートはパスポートの写真でも大丈夫でした。

またSIMを購入してもスマートフォンにセットしてからの設定がありますのでこれを店員さんにお願いします。

設定が終了すると直ぐにインターネットに接続できるようになりました。

日本のアマゾンでも購入可能

日本のアマゾンでも出発前にトルコで利用できるSIMを購入できるようです。

これでトルコ国内を移動してもインターネットが利用できるので大変便利です。

トルコでSIMを購入する際の参考にしてください。

今回は以上です。

2022年トルコ・イスタンブールで旅行者用プリペイドSIM3社簡単比較

<関連リンク>
2022イスタンブール空港から市内へのシャトルバスHavaist以前との変更点など
2021年ブルガリアで現地SIMを購入、価格、キャリアーなど
トルコ・現地SIM購入3社比較
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告