iOS15に更新したらWindowsで写真がブログに読み込めなくなった問題解決法

 この世界旅行雑記帳は各地を訪れた際にiPhoneで撮影し、それをgooglephotにバックアップをしてからダウンロードするという流れで利用していました。

 ところが先月OSをiOS15にアップグレードしたところWindoowsでいつものように写真が編集できなくなりました。

 今回はその解決方の一例です。

 この記事が参考になるのは、iPhoneを使っている、googlephotも利用している、そしてOSがwindowsという方です。

広告

JPG形式かHEIC形式か

 iPhoneで今まで写真を撮影してましたが、従来の写真ファイルのフォーマットはJPGと呼ばれる形式でした。

 それがiOSをアップグレードしいつものように写真をダウンロードすると画像編集ソフトで読み込めなくなりました。

 調べると写真の形式がHEICフォーマットになっています。

 HEICはHEIC/HEIF(ヒーフ)ファイルと呼ばれるファイル形式でiOS11以降から使用されているそうです。

 撮影した写真を遡ってみるとiPhoneSE二世代を使い始めた時からHEICフォーマットの撮影をしていまし。

 ところがHEICで撮影してもiOS15以前は

・iPhoneでは問題なく閲覧できる

・goodlephotでも問題なく閲覧できる。

・goodlephotからダウンロードするとJPGに自動変換されていた

 のです。

 ところがiOS15にアップグレードしてから同様の操作をすると

・iPhoneでは問題なく閲覧できる

・googlephotでも問題なく閲覧できる

・googlephotから1枚だけダウロードするとJPGに自動変換される

・googlephotからまとめてダウンロードするとHEIC形式のまま

何が問題かというと最後の「まとめて」ダウンロードするとHEIC形式のままというのが問題になりました。

 ブログなどで写真を複数利用する場合はgooglephotではまとめてZIP形式のフォルダでダウンロードできます。

複数の写真をダウンロードするとZIPフォルダになる
【画面】複数の写真をダウンロードするとZIPフォルダになる

 これが以前はZIP形式を解凍するとすべてJPG形式だったのですが、iOS15を利用してからはHEIC形式のままでした。

ダウンロードした写真がHEIC形式のまま
【画面】ダウンロードした写真がHEIC形式のまま

 このHEIC形式のままの写真だと画像編集アプリによっては読み込めないので変更が必要となります。

HEICをJPGに変換する

 複数の写真をgooglephotからダウンロードした場合HEICのままなのでWindows10ではphotビューワーで閲覧可能です。

HEICファイルもWindows10フォトビューワーで閲覧可能
【画面】HEICファイルもWindows10フォトビューワーで閲覧可能

 しかしこのHEICファイルは画像編集ソフトで扱えるものがまだ多くなく、一度JPG形式に変換すると今まで通りに編集できるようになります。

 そこで必要なのが

HEIC形式→JPG形式に変換する

 作業です。

 作業といっても様々な方法があります。

 今回はフリーソフトを使った簡単な変換方法です。

iMazing HEIC Converterを使う

 Windows用のフリーソフトであるiMazing HEIC Converterを使えば簡単にまとめてHEIC形式の写真をJPG形式に変換できます。

 iMagizng HEIC Comberterは有名なフリーソフトのサイトから無料でダウンロードできます。

→窓の社のiMagizng HEIC Comberter

 このiMazing HEIC ConverterをダウンロードしてWindowsにインストールします。

 使い方は非常に簡単です。次の項目で解説します。

iMazing HEIC Converter
【画面】iMazing HEIC Converterのアイコン

iMazing HEIC Converterの使い方

 iMazing HEIC Converterは英語のフリーソフトなので日本語表示されません、しかし使いかたは簡単です。

 アプリを開いて、そこのJPG形式に変更したい写真をドラッグ&ドロップするだけです。

1.iMazing HEIC Converterを起動する

 アイコンをダブルクリックで起動します。初期画面は下の画面です。

非常に簡単、使いやすいiMazing HEIC Converter
【画面】非常に簡単、使いやすいiMazing HEIC Converter

2.HEIC形式からJPG形式に変換したい画像をドラッグ&ドロップする

 アプリを起動したら次はJPG形式に変換したい写真をドラッグ&ドロップします。

JPGに変換したい写真をドラッグ&ドロップする
【画面】JPGに変換したい写真をドラッグ&ドロップする

 複数の写真を一度にドラッグ&ドロップできます。

複数の写真も一度に処理できる
【画面】複数の写真も一度に処理できる

3.「Convert」ボタンをクリック

 先ほどの選択した写真がリストに並びます。画面左したのFORMAT:「JPEG」を確認してから

 画面の右下にある「Convert」(変換)ボタンをクリックします。

変換したい写真がリストにならびConvertをクリック
【画面】変換したい写真がリストにならびConvertをクリック

4.出力先のフォルダを指定する

 ConvertをクリックするとJPG形式に変換された写真を出力するフォルダを指定する画面が表示されます。

出力先のフォルダを指定する
【画面】出力先のフォルダを指定する

 フォルダを指定し「OK」ボタンをクリックすると変換が開始されます。

5.フォルダ内のファイルを確認
 
 ファイルの変換が終了すると下の画面が表示されます。変換したファイルを確認する場合は「Show Files」をクリックすると変換された写真のフォルダ内が表示されます。

 

JPG形式に変換が終了するとこの画面が表示される
【画面】JPG形式に変換が終了するとこの画面が表示される

 保存先のフォルダには写真がHEIC形式からJPG形式に変換されています。

 これで以前のようにJPGとして写真編集が可能になります。

 HEIC形式でお困りの方は是非この方法を試してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
facebookメッセンジャーの音声をダウンロードする方法
ワードプレスAMP化したページにアドセンスを入れる方法
旅行中に撮影した写真の撮影場所をGPS情報から地図に表示させる方法
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告