iMazing HEIC Converter 簡単な使い方 HEICからJPGへ

写真のファイル形式として広く使われているJPG。

近年のiPhoneでは写真のフォーマットにHEICを使用しています。

HEICとアップル社の製品は相性がよいのですが、WINDOWSではファイル扱いにくいことがあります。

今回はHEIC形式のファイルをフリーソフトのiMazing HEIC Converterを利用して簡単にJPGに変換する方法の解説です。

広告

HEICからJPGへ変換

iPhoneのiOS11から写真撮影をするとHEICの拡張子で保存されるようになりました。

これはHigh Efficiency Image File Format (ハイ・エフィシエンシー・イメージ・ファイル・フォーマット、略してHEIF、ヒーフと呼ばれる形式の写真データの拡張子になります。

これは今までの写真のフォーマットであるJPGよりも高圧縮できる写真のフォーマットとされ、小さいファイルサイズでなおかつ画質がよいということになります。

詳しくは日本語のウィキペディアに掲載されています。→HEIFとは

iPhoneで撮影するとHEICファイルとなる
【画面】iPhoneで撮影するとHEICファイルとなる

このHEICファイル形式は今までのJPGと同様に扱うことができません。

Windows用の写真編集ソフトなどで利用する場合はJPGに変換する必要がでてきます。

今回はこの変換の方法についてです。

iMazing HEIC Converterを利用する

HEICからJPGに変換する方法がいくつかありますが、今回はフリーソフトのiMazing HEIC Converterを利用した方法です。

iMazing HEIC Converterはフリーソフトです。日本のサイト、窓の社からダウンロードできます。

iMazing HEIC Converter

上のリンクからダウンロードしてコンピューターにインストールします。

iMazing HEIC Converter
【画面】iMazing HEIC Converterのアイコン

これでiMazing HEIC Converterのインストールは完了です。

iMazing HEIC Converterを使った変換方法

iMazing HEIC Converterをインストールが完了したら、アイコンをクリックして起動します。

下のような初期画面が起動します。

非常に簡単、使いやすいiMazing HEIC Converter
【画面】iMazing HEIC Converterの初期画面

変換方法は非常に簡単です。

1.変換したいHEICファイルをドラッグ&ペースト

2.出力フォルダを指定

の以上です。

順にみていきます。

1.変換したいファイルをドラッグ&ペースト

起動したiMazing HEIC Converterのアプリの上に変更したいファイルをドラッグ&ドロップします。

JPGに変換したい写真をドラッグ&ドロップする
【画面】JPGに変換したい写真をドラッグ&ドロップする

複数の写真もまとめて処理できるので、その場合はまとめて選択してそのままドラッグ&ドロップをします。

複数の写真も一度に処理できる
【画面】複数の写真も一度に処理できる

これで変換ファイルの設定は完了です。

2.出力フォルダを指定する

変換したいファイルのセットが完了したら、iMazing HEIC Converter画面の右下の「Convert」ボタンをクリックします。

変換したい写真がリストにならびConvertをクリック
【画面】変換したい写真がリストにならびConvertをクリック

この「Convert」をクリックすると出力フォルダの選択画面が表示されます。

出力先のフォルダを指定する
【画面】出力先のフォルダを指定する

ここで変換したJPGファイルを出力するファルダを選択して「OK」ボタンをクリックします。

この「OK」ボタンをクリックをファイルの変換が開始し、先にセットされたHEICファイルを自動で変換していきます。

変換が完了すると下の画面が表示されます。

JPG形式に変換が終了するとこの画面が表示される
【画面】JPG形式に変換が終了するとこの画面が表示される

変換した写真を閲覧したり、編集したりする場合は「Show Files」をクリックすると先に出力に設定したフォルダが開きます。

これでHEICからJPGへのファイルの変換は完了です。

今回は以上です。

<関連リンク>
iOS15に更新したらWindowsで写真がブログに読み込めなくなった問題解決法
facebookメッセンジャーの音声をダウンロードする方法
【イタリア旅行、お得21】グーグルフォトで旅行中の写真を無料で保存
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告