2022年ボローニャ中央駅から空港へ簡単に行く方法Marconi Express

 ヨーロッパで最も古いといわれる大学があるボローニャ。

 交通の要の都市としても有名です。

 イタリアの北部と南部を結ぶ鉄道の要所であり、ベネチアやフィレンツェといった観光地へのアクセスも良いためボローニャで乗り換え、通過する旅行者も多いと思います。

 またボローニャには国際線の離発着する空港があり、空からのアクセスも便利になっています。

 今回はこのボローニャの空港と市内を結ぶモノレールであるMarconi Expressの利用方法です。

ボローニャ空港と中央駅をダイレクトに結ぶマルコーニ・エクスプレス
【写真】ボローニャ空港と中央駅をダイレクトに結ぶマルコーニ・エクスプレス
広告

ボローニャの空港へのアクセス

 ボローニャにある国際空港の正式名称はボローニャ・ボルゴ・パニガーレ空港ですが、地元のノーベル物理学賞受賞者グリエルモ・マルコーニにちなんで、ボローニャ・マルコーニ空港とも呼ばれます。マルコーニの部分を略してボローニャ空港とも呼ばれます。

 ボローニャ空港はボローニャの市内からおよそ7㎞ほど離れおり、それほど遠くありません。

 このサイトでも何度かボローニャ中央駅から空港への行き方を解説しています。

2021年ボローニャ鉄道駅から空港へバスで行く方法
【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法

 2022年4月の時点でAerobusはボローニャ中央駅から発着していないので注意してください。

 今回は2022年から本格的な利用が開始した空港と中央駅をダイレクトに結ぶマルコーニ・エクスプレスの乗車解説です。

マルコーニ・エクスプレスMarconi Express

 マルコーニという名称は既述の通りノーベル物理学賞を受賞したグリエルモ・マルコーニからちなんでつけらています。

 2015年から着工されましたが、遅延につぐ、遅延により2020年11月18日から利用が開始しました。

2020年11月から利用開始のマルコーニ・エクスプレス
【写真】2020年11月から利用開始のマルコーニ・エクスプレス

 マルコーニ・エクスプレスはボローニャ中央駅から空港をダイレクトに結ぶおよそ5㎞の区間を運行されています。

マルコーニ・エクスプレス乗り場は

 ボローニャ中央駅のマルコーニ・エクスプレス乗り場は駅の正面から反対方向にあります。

【写真】ボローニャ駅正面
【写真】ボローニャ駅正面

 ボローニャ駅正面にはケンタッキーやバーガーキングがあります。その丁度反対の入り口方面です。

ボローニャ中央駅にケンタッキーフライドチキンがオープン

 駅の正面から1番線となっているので、19番線方面となっています。

 地図で見るとよくわかりますが、ボローニャ中央駅の北側に位置しています。

マルコーニ・エクスプレスは19番線方面
【写真】マルコーニ・エクスプレスは19番線方面

 基本的にボローニャ駅構内にある「Marconi Express」の表示に従って進んでいきます。

「Marconi Express」の表示に従って進む
【写真】「Marconi Express」の表示に従って進む

 ボローニャ中央駅正面から進んだ場合、19番線以降まで歩くので10分ほど余裕を見ておいた方がよいでしょう。

 マルコーニ・エクスプレスの乗車口は下の写真の様になっています。

マルコーニ・エクスプレス乗り場入り口
【写真】マルコーニ・エクスプレス乗り場入り口

マルコーニ・エクスプレス乗車券は

 マルコーニ・エクスプレスの乗車券は入り口付近にある自動販売機で購入できます。

マルコーニ・エクスプレス入り口わきにある販売機
【写真】マルコーニ・エクスプレス入り口わきにある販売機

 2022年4月の時点では片道9.2ユーロ(1250円、1ユーロ136円で換算)となっています。

 また公式サイトからはオンラインで購入可能なようです。

マルコーニ・エクスプレス公式サイト

 電子チケットも同様にQRコードを提示するチケットです。

マルコーニ・エクスプレスに乗車する

 マルコーニ・エクスプレスは2022年4月の時点では1車両のみの運行でこの車両が空港と中央駅間を行き来しています。

 片道およそ7分ですので、丁度乗れない場合は15分後に次のマルコーニ・エクスプレスがやってくることになります。

注意

 新型コロナ感染の予防のためか一回の乗車人数を制限していました。そのため多くの人が待つ状態になり、状況によっては2回、3回と乗れないことがあります。

 2回乗れないと30分、3回乗れない場合は45分待ちとなります。

 乗車時間は7分と短いのですが、乗車するまでに待つことがあるので注意してください。

終点で下車

 中央駅から乗車した場合、マルコーニ・エクスプレスは途中一か所「stazione Lazzaretto」停車します、間違えて下車しないようにしてください。

 ほぼ全員が降りるのが空港です。

 下車すると徒歩ですぐに空港です。

マルコーニ・エクスプレスを下車すると空港まで直ぐ
【写真】マルコーニ・エクスプレスを下車すると空港まで直ぐ

 今まではバスかタクシーを利用して中央駅から空港に向かっていましたが、マルコーニ・エクスプレスが運行されたことによりまた選択肢が増えました。

 バスの様に渋滞に巻き込まれることはありませんが、1度の運送人数が制限されている間は待ち時間も考慮した方がよいかもしれません。

 乗車できれば空港までは7分という最速で到着できます。

 ボローニャ中央駅から空港に向かう際には参考にしてみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年ボローニャ鉄道駅から空港へバスで行く方法
2021年ボローニャ空港でPCR検査を受ける
【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告