【食関連】クロアチアのドーナツ、クラフナ。

 クロアチアでは街でパン屋をよく見かける。店には大抵ガラスのショーケースがあり、その中に焼きたて菓子パンやケーキが並べられている。もっと大きなしっかりとしたパンは後ろの棚に並べられている。

クロアチア ドーナツ クラフナ
クロアチアのドーナツはクラフナと呼ばれる。

 ガラスケースの中には以前紹介したピロシュカやクリムピタなども置かれている。そしてそれらに負けずによく目に付くのがドーナツだ。

 ドーナツと言っても中がくりぬいてあるタイプではなく、円形のふっくらした形のもの。そういえばクロアチアで中がくりぬかれているドーナツを見た記憶が無い。

 日本語と英語ではドーナツだが、クロアチアではクラフナ(krafna)と呼ばれているらしい。ウィキペディアを見ると、語源はドイツのKrapfenからきているそうだ。

 マーマーレードやジャム、チョコレートが入ったものが主流らしいが、カスタードや生クリームが入ったものもあるとのこと。

 本日早速チョコレートのものを買ってみた。お値段は3.5クーナ(約56円 2013年3月)。節約派のバックパッカーにも手が届く範囲。小腹が減った時、おやつにどうぞ。

 

クロアチア ドーナツ クラフナ
クラフナは中にジャムや、マーマレードが入っている、写真はチョコレートのもの