【旅行術】もはや旅行にスマートフォンはかかせない。14の便利機能。

近年旅行に欠かせなくなったアイテムがある。それがスマートフォンだ。

そもそも携帯を目的に作られている多機能スマートフォンが旅行に合わないわけがない。

そこでスマートフォンがどれだけ旅行に役立つかを考えてみた。

ガイドブック
スマートフォンがあればもはやガイドブックすらいらない
旅行中に役立つ機能、利点

1.電話としての機能。

当たり前であるが、スマートフォンは電話の機能がある。たかが電話であるが、旅先では侮れない便利さだ。特にSIMフリーの電話機ならば現地のSIMに入れ替えるだけで現地の電話番号がもてる。国内であれば現地価格で電話が出来る。

最近ではコーチサーフィンのように現地の人とネットを通じて知り合うことが出来るので、電話があれば待ち合わせや連絡などに重宝なのは間違いない。

もちろん日本に電話も掛けられるし、日本からの電話を受けることもできる。

2.インターネット。

SIMフリーであれば、インターネット契約をして電波がはいるところであればどこでもインターネットが出来る。

SIMフリーでなくともスマートフォンにはWIFIを拾う機能があるのでWIFI付きのカフェに入ればインターネットも簡単だ。

一昔前のようにネットカフェを探したり、重いノートパソコンを持ち歩く必要がない。

ネットにつなげればツイッター、フェイスブック、ブログ等何でも出来る。

3.地図

ダウンロードしておいたり、ネットにつなげればどこの街の地図でも簡単に手に入る。

以前はツーリストインフォを探し、そこで街の地図を貰ったがそんな必要もなくなった。

GPS機能を搭載していれば、一瞬で自分がどこにいるかがわかる。もう迷うこともない。

地図
地図もいらなくなった。

4.ガイドブック。

その町の情報を事前にダウンロードしておけばあの分厚いガイドブックを持ち歩く必要もない。

またネットに接続できるならばリアルタイムで情報が得られる。情報の鮮度もよい。

5.カメラ。

最近のスマートフォンのカメラは普通のコンパクトデジタルカメラの画質に迫るとも劣らない。

スマートフォンがあればもはやデジカメさえも持ち歩く必要がない。

6.ビデオカメラ。

旅先でデーター量の大きい動画が敬遠されたのは少し前までのこと現在では、写真よりも臨場感がある旅先からの動画投稿が人気を集めている。

スマートフォンで動画も撮れる。

7.メモ帳。

旅行者に必須アイテムであったノートとペンもすっかりスマートフォンにとって変わられた。

旅先でノートとペンを使う機会は意外に多い。電車やバスの発着時刻、料金などちょっとしたメモが役に立つ。

また出会った旅行者とのメルアド交換も紙とペンだったが今はスマートフォンを渡して記入してもらえばペーパレス。場所もとらない。

日記をつける人ならば日記も書ける。文字に癖が出ないので読み返しも楽。

8.翻訳機能。

翻訳のアプリを入れたり、ネットにつなげるならば翻訳機としての役目も果たしてくれる。

翻訳機を持ち歩く旅行者を以前は見かけたが、スマートフォンがあればもはや翻訳機もいらない。

9.暇つぶし。

バスや、電車の遅延など旅行中に突然見舞われる暇な時間帯。そんな時ゲームで時間をつぶすことも出来る。

 

10.時計、カレンダー

時間を知る手段の時計。スマートフォンならもちろん時刻表示が簡単。

旅行を続けていると日付、曜日の感覚が薄れてくるが、カレンダーがついているスマートフォンならすぐに何月何日何曜日が分かる。

11.計算機。

通過の単位が変わると値段の感覚が失われ、思わぬ出費をしてしまうことがある。計算機があればそれを防げる。

また交渉の場面では数字を画面に表示させて、こちらの希望価格を言葉を使わずに提示できる。

12.ミュージックデバイス。

旅先に音楽は欠かせない。乗り物に乗りながらのバックミュージックは旅情をくすぐる。スマートフォンなら音楽も再生できる。

一昔前ならMP3プレーや、その昔はCD、MDプレーヤーだったがもはやディスクを持ち歩く必要はない。

ラジオ機能がついているものならば現地のラジオから流行っている音楽が聴けるかもしれない。

13.天気予報

以前は旅行者が明日の天気を知る術は現地の人に尋ねるしかなかった。しかしスマートフォンとネットがあればどこでも明日の天気が分かる。移動するかしないか、明日晴れるかどうかは旅行者にとって大きな問題だ。スマートフォンはこれも解決してくれる。

14.録音機能。

意外と重宝するのがこの録音機能。どうしても覚えたい単語を現地の人に吹き込んでもらい、何度もリピートして覚えられる。

と以上14のスマートフォンの利点を挙げてみたがどうだろうか。これほど旅行に便利なアイテムは恐らくないだろう。

考えられるデメリットもあるのでいくつかあげておこう。

デメリット

1.バッテリーが切れると何も出来なくなる。

あまりにスマートフォンに依存するとバッテリーが切れた時にパニックと言わないが動揺することになる。バッテリーが終われば全く何の役にも立たない。

バッテリーの残量には注意すべし。

 

2.狙われやすい。

地域によってはスマートフォンは高価なものなので、しばしスリや強盗のターゲットになる。

地域を考えて人前に出そう。

3.データーの損失が起こる。

便利だ便利だと多用し、すべてのデーターを集約していると万が一無くした時には旅行の思い出、データーをすべて失うことになる。

万が一に備えてバックアップをこまめにしておこう。
写真はグーグルフォトを利用すると無料で便利。
【イタリア旅行、お得21】グーグルフォトで旅行中の写真を無料で保存

4.地元の人と接点が少なくなる。

あまりに多機能すぎて、旅行先での醍醐味である地元の人との出会いを削ってしまう。スマートフォンがなければ地元の人に道を尋ねたり、よいレストランを聞いたりするのだが、スマートフォンがすべてそれらを代行してくれるので、地元の人との接点が減る。

時にはスマートフォンに頼らず、現地の人とのふれあいを楽しもう。

まとめると

利点に比べて、デメリットは圧倒的に少ない。

旅行に行くならつべこべ言わずにスマートフォンを持っていこう。

<関連リンク>
【旅行術】旅行に便利SIMフリー携帯とは?
【野宿関連】10年以上自転車旅行を続ける著者が考える生き残るためのサバイバルに必要なもの5つ
【日々徒然】どうして30代の長期旅行者が増えたのか?

防災、キャンプでも使えるポータブル電源【PowerArQ】

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。