インターネットを使えるか、使えないかで旅行に影響が出るようになった今日、ネットに繋げるか繋げないかは旅行者にとって大きな問題である。
そこで今回はヨーロッパでWifiをいかに探すかということについて。
・ホテルやホステルなどWifi設備のある所に宿泊する。
Wifi設備のある施設に宿泊すれば確実にインターネットにつなげるだろう。ただしこれは宿泊する前に確認しておく必要がある。
・「Wifiあり」のサインのカフェやレストラン入る。
これもよい方法。国によっては頻繁に見つかる。しかしなかなか見つからない国もある。店に入って何かを注文する必要があり。
・マクドナルド
ヨーロッパ各地で展開をしているマクドナルド。各国のマクドナルドはほぼWifiを完備しているので、マクドナルドを探すのも一つの方法である。イタリアはイタリアの電話番号が必要なので利用は難しい。
・ツーリストインフォで聞く。
その観光地でWifiが使える場所を知っているのがツーリストインフォ。なぜなら沢山の旅行者に「Wifiどこにありますか?」「インターネットはどこでできますか?」と必ず質問されている。当然シッカリと教えてくれます。
その場所に行きWifiに繋ぐ。
・野良電波を探す
「野良電波」いわゆるセキュリティのかかっていない(パスワードの要らない)どこからか漏れ出しているWifiを利用する方法。
誰かが教えてくれるわけではないのでWifiを受信できる機器を持ち歩きながらウロウロとする。運よく野良電波に遭遇すればそれを利用する。
ただし、殆どのWifi電波にはセキュリティがかけられている、探し出すには根気と運が必要。
・ネット機器を見つめて立ち止まっている人の近くを探る
スマートフォンやノートパソコンを街中で広げている人を見たら、その周辺にはWifiが飛んでいるかもしれない。一途の希望を託してWifiのチェックをしてみよう。
ヨーロッパで無駄なく、確実にインターネットに接続できるのは宿泊施設とツーリストインフォメーションの情報。Wifiを利用できるカフェを探すのもよいが時として全く見つからないことも。
確実、不確実の方法を複合すれば、ヨーロッパ旅行中は1日1度くらいはWifiの電波にめぐり会えるだろう。
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー