節約旅行.info

【旅行術】もはや海外旅行にスマートフォンは必需品

 スマートフォンが普及した昨今、その便利さは旅行中においても大いに発揮される。

 というわけで今回は旅行中にスマートフォンがどれだけ便利かを考えてみた。

 前述の記事【旅行術】もはや旅行にスマートフォンはかかせない。14の便利機能。の内容を改訂。

もはやスマートフォンは旅行に欠かせない存在になりつつある。

1.インターネットが使えることによるメリット

 スマートフォンはWifiや3G接続で簡単にインターネットに接続できる。そしてその恩恵ははかり知れない。

渡航先の情報収集

 インターネットに接続できるということはインターネット上の情報を収集できるということを意味する。

 これから渡航先しようと思っている国の治安、通貨、地形、滞在期間、はたまたコンセントのプラグの形まで検索可能になった。

 また無数にある旅行ブログ、現地発信情報から情報も簡単に得られ、数年に一回改訂されるガイドブックよりも早くタイムリーで鮮度の高い情報となる。

 加えてガイドブックよりも体積も重量もとならい。

<参考リンク>
外務省・海外安全ホームページ
 

オンラインによるチケット購入

 インターネット接続があれば、チケットの発券を旅行代理店を通さずに購入できる。格安のチケットなどはもはやネットでしか買えないといっても過言ではない。

 電車のチケット、バスのチケットさえも前売りをオンラインで買える。

 これにより今まで旅行大理店に足を運び、手数料を払うという手間と手数料が同時に節約できる。

<参考リンク>
格安航空券サイトFree Bird

もちろん宿の確保も簡単

インターネットが接続があれば旅行者が必ず必要な宿の確保も簡単。ブッキングコムやホステルワールドなどを使って、簡単に安く寝床の確保ができる。

 もう重い荷物をもっての宿探しをしなくてもよいのだ。

インターネットで宿の予約も楽々。

<参考リンク>
ブッキング・コム
ホステル・ワールド

地図

 今までは街に着いたら、街の観光案内所を目指し、街の地図を手に入れるのが第一課題だったが、スマートフォンがあればその必要もない。

 インターネット接続がある時に街の地図をダウンロードしておけばよいのだ。GPS機能付きの携帯ならば現在地まで一目でわかる。

 初めて訪れた街だって、見知った街のように歩けてしまう。

<参考リンク>

グーグルマップ

評判のレストランも

 インターネットに接続すればたちどころに地元で評判のよいレストランも分かる。トリップアドバイザーでは地元の人から旅行者まで口コミ、レビュー、満足度が分かる。
 
 また各国料理の場所や値段までも分かる。これで「どこで食べようか?」と迷うこともなく、地元の隠れた名店に行ける。

<参考リンク>
トリップアドバイザー サイト

家族や知人との連絡

 これも旅行中では重要。自分が元気にしているのか旅行している本人は楽しんでいても、待っている人は気になるもの。スマートフォンとネット接続があれば簡単に連絡をとることができる。

 また近年ではフェイスブックやMixiなどのSNSを通じて、友人の動向を知ることもできる。

<参考リンク>

フェイスブック facebook
ミクシィ Mixi

その他

 スマートフォンにはその他にも旅行に役立つ機能が満載。

カメラ・ビデオ

 スマートフォンならば写真はもちろん、動画の撮影もできる。今まではカメラとビデオカメラを持ち歩かなければならなかったが、もうそんな必要はない。スマートフォン一つでことが足りる。

 最近のスマートフォンのカメラの画素数も向上し、動画もHDと呼ばれる高画質なものが撮影可能な機種もある。こだわらければスマートフォン一台で十分。

翻訳機

 簡単な翻訳ならばスマートフォンで十分に事足りる。挨拶から、よく使うフレーズまで翻訳機を持ち歩くまでもない。ネットに接続できれば、長文さえ翻訳できる。

計算機

 旅行先で何かと便利なのが計算機。言葉が通じない時に数値を見せたり、レートの計算、自分の出費を計算したりと以外に便利。

メモ帳

 旅行先では何かとメモをとることが多い。住所や店、通りの名前、それから知り合った人の連絡先などなど。そんな時に活躍するのがメモ帳だ。これがあればペンと紙も必要ない。またメールアドレスならば書き写す必要もなく、メールを送れる。
 

音楽やビデオの再生、娯楽

 旅行では移動中に手持ち無沙汰になったりすることも多い。そんな時にスマートフォンがあれば音楽を掛けたり、ビデオを再生したりと時間をつぶすことも。ゲームや読書さえできる。

懐中電灯

 よく停電の起こる国では懐中電灯としても役立ってしまう。手元に携帯電話があれば急な停電でも大丈夫。

バックアップストレージとして

 容量の大きいスマートフォンや、SDカードの挿入ができるタイプのものはコンピューターのバックアップとしても使える。

まとめると

 近年のスマートフォンの機能向上は目を見張るものがある。

 もはや旅行の必需品といってもよいほど便利。持って行かない理由はない。

<関連リンク>
【旅行術】もはや旅行にスマートフォンはかかせない。14の便利機能。