【節約食事】イタリア、ローマお勧めのパスティッチェリア(スィーツ、ケーキ、ドルチェ屋)。

 パスティッチェリア(Pasticceria)は日本語でいうところのケーキ屋。

 置かれている商品はクッキーからタルトや焼き菓子、もちろんケーキ類もある。

 ローマには数多くのパスティッチェリアを見かけるが、日本人の味覚には甘すぎたりすることが多い。

 今回はお勧めのパスティッチェリアの紹介。日本人の私でもちょうどよいと感じる甘さ、地元との人にも人気らしく、狭い店内はいつもお客で溢れている

 店内にはこの店が掲載された日本雑誌も壁に貼られていた。

【写真】壁には掲載された日本の雑誌が。
【写真】壁には掲載された日本の雑誌が飾られている。

  お店の名前はPasticceria Regoli(レゴリ)。以下詳細。

【店名】

PASTICCRIA Regoli

【住所・地図】

Via STATUTO 60 Roma


大きな地図で見る

【行き方】

・テルミニ駅から徒歩約20分

 1.テルミニ駅を正面から出て、道を挟んだマクドナルドが見える場所に来る。

 2.テルミニ駅を背、マクドナルドを正面に見た時に左手に、道沿いに進む。

 3.最初の交差点を右に曲がる。真っ直ぐ進むと信号のある交差点に出る。今度はここを左に曲がる。この通りがナポレオーネ三世(Via Napoleone III )通りになる。中央にトラムが通っている、道を横断し、これをひたすら進む。

 4.進んでいると、右手にアーケード、横断した先には公園が見える交差点に着く。そこを右折、アーケードの下を進む。右折する道があるが、横断。さらにアーケードの下を進む。

 5.アーケードの道を進むと、右手前方に(直角でない)曲がる交差点にでる。この道が目的のVia STATUTO通り。横断し進むと60番地がある。
 入り口の様子は下の写真を参考に。小さいので見逃さないように。

【写真】Regoliの入り口の様子。
【写真】Regoliの入り口の様子。

・地下鉄を利用する、ヴィットーリオ・エマヌエーレ 駅(Vittorio Emanuele)から徒歩5分。

 1.地下鉄のA線に乗る、テルミニ駅の次、ヴィットーリオ・エマヌエーレ (Vittorio Emanuele)で下車。

 2.地上に出るとヴィットーリオ・エマヌエーレ2世広場 (Piazza Vittorio Emanuele II) がある。

 この長方形をした広場の北西のコーナーから延びる道が目的のVia STATUTO通り。横断し進むと60番地がある。
 入り口の様子は上のの写真を参考に。

【営業時間】

 

 価格帯は一品1.3ユーロから、ボリュームがある。一品の価格もそれほど高くなく長期良好者や節約旅行者にもお勧めできる。

 お店にはひっきりなしにお客が来るので、商品が売り切れてしまうことも、できれば閉店間際は混むのでできれば避けたい。

【写真】ミルフィーユ、1.3ユーロ。
【写真】ミルフィーユ、1.3ユーロ。
感想

 エクレア、シュークリーム、生クリームのシュークリーム、ミルフィール、ティラミスを食べてみた。

 どれも美味しかったが、著者は生クリームのシュークリームがお気に入り。

【写真】おすすめ生シュークリーム
【写真】おすすめ生シュークリーム。

 ローマに来ることがあれば是非試してほしい一品である。


 ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。