ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発、短い期間、フェスティバルなどのイベントを狙う、路上パフォーマンスについてです。
特殊な時期はゴールデンウィークや、お盆などでしたが、今回のイベントは1日、2日で起こるイベントの様な日をさします。
お祭り、フェスティバルは人が集まる
お祭りに行ったことのある人ならば、お祭り中の人の出が多いことは明らかです。
このお祭り、海外ではフェスティバルを狙って大道芸やバスキングするのも一つの方法です。
うまくよい場所が見つけられれば人が多いだけに稼ぎもよくなるでしょう。
注意しなければならない点
それは祭りやフェスティバルを仕切っている会や委員が許可なしに路上で演じるのを認めていない場合です。
そういう場合は残念ながらフェスティバル会場の中では無理かもしれません。
少し外れた場所をで人が通るところを捜すのがよいでしょう。
会場の中心ではできなくても祭りの効果により人が普段通過しない場所でも多くの人が通過する場合があります。
許可が取れれば鬼に金棒
お祭り中の路上大道芸や演奏の許可が取ればもう鬼に金棒です。祭りの開催中、許可の範囲内でできるだけ路上に出向いた方がよいでしょう。
フェスティバルの許可は当日取得可能なものからひと月前から申請を受け付けているところがあるので、参加を希望するフェスティバルについて調べておくとよいでしょう。
また許可に対して無料のところもありますが、税金や手数料を支払わなければならない場合もあります。
お祭り中はウケもよくなる
お祭り中は人の気分が高揚しているので、いつもと同じ芸や演奏でもウケやのりがよかったりということがあります。
またいつももよりコインのはいりがよくなる傾向があります。
是非参加できる機会があったらこういったイベントを狙ってみてください。
