このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いている。
時間の概念は特に幅が広い。1日24時間で見る。朝、昼、晩、深夜でみるなど、時間の枠の見方により様々な区分ができる。
曜日も時間の一つとして捉えることができる。今回は曜日の話である。

一週間のうち何曜日がよいのか
月曜日から日曜日までという期間で見たときに自分の演ずるものが何曜日に一番反応があるのかを知るのは大事。
毎日に時間帯があり、曜日によってまた反応が違う。
例えば
月曜日の夕方六時は帰宅の人が行き交い忙しい時間帯かもしれないが、土曜日の夕方6時は散歩をする人が多い。
もちろん路上バスキングで反応がよいのは土曜日の方。
という具合に自分の演じるものが一番ウケル曜日を知っておくと効率が上がる。
大抵は週末がよい
多くの演奏や芸の場合は週末の方がうけがよい。
若者を相手にした演奏ならば金曜の夜からよいだろし、親子連れを相手にするならば日曜日の昼間がよいという具合。
しかし演奏や芸によっては平日日中、人通りのあるショッピングストリートがよいということもあるので、自分のバスキングがどういう日にウケルのかを試行錯誤する必要がある。
少し話がそれるがイスラム圏では金曜日が休日となる場合があるのでそのあたりは週末が変化するので臨機応変に。

まとめ
バスキング、路上芸では「いつ」がとても大切である。それは一日のいつに始まり一週間のいつももちろんある。
色々な曜日、時間帯に路上に出て、自分の演じるものに適した曜日を見つけよう。