Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

【バスキングー大道芸図鑑その11】クラッシックギター

   

 路上で最も見かける楽器演奏のひとつがギターである。

 楽器がギターといえど、その演奏法は様々。

 多くの人が想像するのが、ギターを弾いての弾き語りではないだろうか。

【写真】路上で最も見かける楽器の一つギター

【写真】路上で最も見かける楽器の一つギター

 それ以外にもギター演奏には

・エレキギター

・クラッシックギター

・特殊演奏ギター

などがある。今回はクラッシックギターを取り上げてみた。

クラッシックギター路上演奏は難しい

 ハッキリ言ってクラッシックギターの路上演奏は難しい。理由はいくつかある。

 まず路上という環境は静かではないということ。通常クラッシックギター演奏者はギターの音色のみで奏でて同時に歌を歌う人は少ない。

 生のギターの音だけでは雑踏の音に負けてしまう。このためクラッシックギター奏者はアンプを使っている人が多い。

 またギターの技術のみ爪弾く音色での勝負のためある程度の技術が求められる。

 また指先を使うので寒さにも弱い。

 路上には向いていない楽器ともいえる。

【写真】路上では難しいクラッシックギター

【写真】路上では難しいクラッシックギター

音量、技量があれば

 クラッシックギターが路上には向いていないとはいえ、これ一本で何年もバスキングをしている人も多い。

 アンプで十分な音量があり、演奏技術が優れていれば、道行く人が聞き入る。

 また静かな休憩所やレストランの近くなど、バックミュージックが心地よい環境では、長時間耳を傾けてくれる人も多い。

 - バスキング, バスキング-大道芸図鑑, 大道芸

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【バスキング-大道芸図鑑その9】ハープ、竪琴。

 今回はハープ、竪琴です。  日本の路上ではまず見かけたことはないですが、ヨーロ …

【バスキング-大道芸図鑑その3】特殊スタチュー、彫像芸。

 ヨーロッパでは非常によく見かける大道芸のスタチュー、彫像芸ですが、実は多くのバ …

バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

【バスキング-大道芸図鑑その7】何もしない芸?

 バスキング-大道芸図鑑では路上の芸で最も見かけるといっても過言でないスタチュー …

【バスキング-大道芸図鑑その10】空き缶細工師。

  バスキング-大道芸図鑑その10は空き缶細工師です。  「空き缶細工師」と聞く …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …