Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキングへのいざない

      2015/05/30

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)

 多くの人が行き交う道。この脇で楽器を演奏している人を見たことがあるだろうか、また広場で大勢の人に囲まれて背の高い自転車に乗った芸人を見たことがあるだろうか。

 彼らは総じて大道芸人、路上の演奏者、バスカーと呼ばれる。

「あんなことが路上でできるのは選ばれた人だけ」

と思っていませんか?

実はそんなことはないのです、(一部許可制やオーディションのある地区除けば)誰でも路上に立つことはできます。

 あなたに何かできることがあれば、それを路上で披露してみてはどうだろうか?

【写真】思い切って路上で演奏してみよう。

【写真】思い切って路上で演奏してみよう。

路上に立つにあたって

今まで路上に立ったことのない人は大抵

「はずかしい」

「人に見せるレベルではない」

と考える人が殆どではないでしょうか。

しかし路上に立つと分かりますが、回りの人は路上で芸をしている人のことはあまり思ったほど気にしていないのが事実です。

なので

「はずかしい」→道を行き交う人はあまり気にしていません。

次の

「人に見せるレベルではない」はそれはあなたが決めることではなく、道行く人が決めてくれます。

 道行く人が見るに値しなければ通り過ぎますし、興味ありとなれば足をとめてくれます。

「人に見せるレベルではない」→道を行き交う人に決めてもらう。

 これらの事実に気がつければ、路上で演じるのが全く苦にならなくなります。

 それと最後の一押しとして、何事でもそうですが、初めてのことをするにあたって
「やってみよう」「挑戦してみよう」という気持ちが大事です。

路上には出会いがあふれている

 いざ路上に立ってパフォーマンスをしてみると、多くの人が気にも留めずに目の前を通りすぎていくのが分かるでしょう。

 そしてその中に少しでも興味を示してくれる人がいるものです。

 きっかけは本当に様々なパターンがあります。

・あなたの演奏や芸が素晴らしかった。

・たまたま演奏している楽器に興味があった。

・演じている芸を習っている最中であったとか。

・その他

様々な理由で人が足を止めてくれることがあります。そしてタイミングがあえば話しかけてくる人もいるでしょう。

 人との出会い、これが路上で演じることの醍醐味でもあります。

収入ももたらしてくれる

 路上で演じる際に帽子や、楽器のケースを前に置いておくとそこにコインを投げ入れてくれる人も現れます。
 
 これらのコインが路上芸人、バスカーの収入になります。

まとめ

 路上に立てば、人との出会いそして収入にも結びつく。

 もし何か芸ができるのであれば、思い切って路上に立ってみてはどうでしょうか。

 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

【バスキング-大道芸図鑑その7】何もしない芸?

 バスキング-大道芸図鑑では路上の芸で最も見かけるといっても過言でないスタチュー …

バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

バスキング ステップ7 時間選び その2

 前記事「バスキング ステップ6 時間選び その1」では芸によりよい時間、悪い時 …

2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

【バスキングー大道芸図鑑その11】クラッシックギター

 路上で最も見かける楽器演奏のひとつがギターである。  楽器がギターといえど、そ …

バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …