ヨーロッパでは非常によく見かける大道芸のスタチュー、彫像芸ですが、実は多くのバリエーションがあります。
【バスキング-大道芸図鑑その2】浮くスタチュー、浮く彫像芸 で紹介した浮遊しているスタチューもその一つです。
今回は浮遊以外のスタチューで趣向を凝らしたものを見ていきたいと思います。
透明人間
特殊スタチューの中でも面白いのが透明人間です。
普通の服を身につけ、サングラス、帽子をかぶっていますがなんと顔がありません。このため一見すると透明人間のように見えます。

透明人間が一人でいることも多いですが、何人かの複数になっていることもあります。大勢いると一層面白く見えます。

どういう仕組みになっているかは想像にまかせます。

走るサラリーマン
特殊スタチューの中でも面白いのが「走るサラリーマン風」スタチューです。
これは実際には走っていないのに、まるで風を受けて走っているような状態で静止しているスタチューです。
大抵衣装はサラリーマン風のスーツで、カバンを持ち、さっそうと歩いている姿をしています。よく見るとネクタイが風にたなびいて後方に向かい、背広のすそがまくれ上がっているのが分かります。
これは「歩いているシーンを切り取った状態」を表しているのです。

写真でみると本当にただ歩いているような感じにみえます。
まとめ
今回はスタチュー、彫像芸の少し変わったバリエーションを紹介しました。
透明人にしてもサラリーマン風にしても身につけている衣装は普通のものです。それを芸として見せるアイディアが素晴らしいですね。