Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

【バスキング-大道芸図鑑その7】何もしない芸?

   

 バスキング-大道芸図鑑では路上の芸で最も見かけるといっても過言でないスタチューを数回にわたって種類わけしてきた。

 今回は芸?というかアピールをして路上にいる人達を紹介。

 芸人というよりは物乞いととらえることもできるが、一応道行く人に笑いや好奇心を起こさせるということで芸扱いとさせてもらいました。

飲むためのお金をちょうだい

zukan024

 彼らは路上の脇にひたすら座っているだけである。

 そして彼らの前には看板がおいてある。

一つは「ビール用」そしてその隣に「ワイン用」「ウィスキー用」とありもう一つ「二日酔い用」とある。

 そして真ん中の紙には「私達は正直モノです」と書いてある。

 思わず笑ってしまうような看板で、人々がコインを投げ入れてくれるというもの。

それから写真を取ろうとすると「おっと、写真は278ユーロかかるぜ」と別の紙を取り出すのだ。

 著者は彼らとスペイン南部の都市セビリアと首都であるマドリードで遭遇した。
zukan023

音楽を大音量流し座っているだけ

zukan025

写真の彼は、何をするわけでもなく、音楽を大音量でかけてそこに座っているだけ。

 中央の看板には「パンクが酔っ払うのを援助してほしい」というようなことが書いてある。つまりよっぱらいたいからコインを投げてくれということである。

 これも一見すると「なんだこりゃ」と思うが、時々クスッとしてコインを投げる人がいる。

犬をつれた若者を見かける

 ヨーロッパの街を歩いていると、路上に犬をつけた若者が座り込み、その前に帽子をおいている姿を見かけたことがないだろうか。

 これはすべてではないがパンクの流れから来ている人も多く、英語で”Gutter punk“と呼ばれる人達である。

まとめ

 路上には芸や演奏している人もいるが、それ以外にも様々な方法でバスキングをしている人たちがいる。

 思わずニヤリとしてしまったら、コインを投げ入れてみてもよいのではないだろうか。

 - バスキング-大道芸図鑑, 大道芸, 路上パフォーマンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】路上の芸をするのにはどの季節がよいだろうか。
バスキング ステップ9 シーズン、季節

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。  一日の中で …

【写真】海外では最も見かけるであろう路上芸であるスタチュー、彫像芸。
【バスキング-大道芸図鑑その1】スタチュー、銅像芸。

 世界には数多くの路上芸が存在している。  著者が直接見ただけでも軽く100以上 …

busker004
バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

【写真】バスキングは的確な時間を選ぶことが大事。
バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

【写真】自分の芸の特性を知ることが大事。
バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

【写真】場数を踏むのはバスキング上達の早道。
バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

【写真】修行系の芸の一つ。とがった針の上に座り続ける。
【バスキング-大道芸図鑑その4】修行系大道芸

 バスキング-大道芸図鑑その4は修行系大道芸です。  スタチュー、彫像芸に近いの …

【写真】思い切って路上で演奏してみよう。
バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

【写真】特殊スタチューの一つ透明人間。
【バスキング-大道芸図鑑その3】特殊スタチュー、彫像芸。

 ヨーロッパでは非常によく見かける大道芸のスタチュー、彫像芸ですが、実は多くのバ …

zukan031
【バスキング-大道芸図鑑その9】ハープ、竪琴。

 今回はハープ、竪琴です。  日本の路上ではまず見かけたことはないですが、ヨーロ …