Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ5 場所選び

      2015/07/28



 
「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」

と路上の芸人に尋ねれば

「場所と時間」

という答える人が多いのではないのでしょうか。

著者もこの意見に賛成です。

それほどバスキング、路上芸をするに当たって場所と時間は重要な鍵になります。

逆にこれらをシッカリ調べてバスキングを実行すれば最大限の効果が得られるでしょう。

 それでは今回はどういった場所を選ぶかについて考えてみたいと思います。

【写真】自分にあった場所を探すのはとても大切。

【写真】自分にあった場所を探すのはとても大切。

人通りがある

 まず路上場所選びの第一に考えなければならないのは「人通り」です。

 どんな素晴らしい芸であっても人が通らないとろこではただの練習になってしまいます。

 とにかく路上に立つのであれば人通りのあることを確認してください。

 また逆に人通りがありすぎるとバスキングどころではなくなりますのでこれも注意。

 イメージとしてはお祭りや花火大会など人がギュウギュウに詰まってしまい、やっと進んでいるような状態では芸はできません。

 人ごみでもある程度の余裕がないととても芸を見るところではないのです。

目立つところ

 ある程度の人通りがある通りを見つけたら次はなるべく目立つ場所を探します。

 目立つからと言って道の真ん中を陣取ると通行人の邪魔以外の何者でもありません。広場などで中央部を陣取るのはありですが、通りで中央部を陣取ると人が止まり始めた場合、通行の邪魔になります。

 というわけで、目立つけど通行人の邪魔にならない場所がベストです。

 何かモニュメントの前や、閉まっているお店の前、または何もない壁を背にするなどがよいでしょう。

 

他の人が演じている場所

よい場所は他のバスカーや芸人も目をつけているので既に演じている人がいることも。そしてよい場所ならば順番待ちで演奏したり芸をする人がいます。

 そういった場所は「よい場所」なのです、だから路上の芸人が集まってくるのです。

 めぼしをつけておいて先に演じている人がいなければ、そこで演じてみるのもよいでしょう。

比較検討する

 よさそうな場所があったら、そこで演じてみてください、反応がなければまた違う場所を探すのも一つの手です。

お店がズラリと並ぶショッピングストリートもよいけれど、両脇が壁になっている小道もよいといこともあります。

 足を運び、演じてみて自分にしっくりとくる場所を選んでください。

まとめ

 バスカーや大道芸人にとって場所選びは本当に重要です。新しい街についたならじっくりと自分にあった場所を探してみましょう。



 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスキング ステップ7 時間選び その2

 前記事「バスキング ステップ6 時間選び その1」では芸によりよい時間、悪い時 …

バスキング ステップ8 曜日選び

 このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いて …

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

バスキング ステップ9 シーズン、季節

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。  一日の中で …

バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「 …

バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …