サイトアイコン 世界旅行雑記帳

イスタンブール名物サバサンドとは

トルコ最大の都市イスタンブール。

世界遺産に登録されている歴史地区など観光名所が多い都市です。

今回は建造物などではなく、イスタンブール名物といってもよいサバサンドについてです。

【写真】アジアとヨーロッパにまたがる都市イスタンブール
広告

東洋と西洋の交差点イスタンブール

 イスタンブールはアジア大陸の西端、そしてヨーロッパの東端とされ、二つの大陸が交わる都市とされています。

 地図を見れば一目瞭然ですが、イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジア側とヨーロッパ側に分かれています。

【写真】イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある

 イスタンブールの人口は2020年では1500万人を超えている世界でも有数の巨大都市となっています。

 またイスタンブールは歴史の表舞台に登場する重要な都市でもあります。

【写真】イスタンブール有名建造物の一つアヤソフィア

 イスタンブールの街は広く、歴史的建造物など見どころも沢山あるので是非訪れてみたい都市のひとつです。

世界3大料理

 世界3大料理として挙げられるのがフランス、中国、そしてトルコ料理です。

 トルコを訪れたことがある人ならば、トルコ料理の奥深さ種類に驚かされたのではないでしょうか。

【写真】トルコ式ロカンタレストランでは料理がズラリと並ぶ

 調理方法や食材も豊富なため、様々料理があります。

【写真】調理方法も多いトルコ料理

 外食産業も盛んでイスタンブールには多種多様のレストランがあります。

サバサンド

 イスタンブール名物ともいわれる「サバサンド」。

 トルコ語では「Balık Ekmek(バルック エクマック)」と言います。「Balık」は魚、「Ekmek」はパンです。

【写真】サバサンドはトルコ語で「Balık Ekmek(バルック エクマック)」

 文字通りサバを挟んだパン、サンドイッチです。

 日本では見かけない組み合わせですが、イスタンブールではこのサバサンドが名物。

 サバサンドのお店はガラタ橋近くのエミニョニュにいくつもあります。

 エミニョニュのガラタ橋付近のポートを歩いているといくつものサバサンドの露店があります。

【写真】エミニョニュにあるサバサンドの露店

 2020年12月では15リラ195円でした。値段も表記されていたので安心でした。

【写真】サバサンド15リラ195円

 サバサンドはこのガラタ橋の近く以外でも売っているところもありますので是非一度食べてみてください。

【写真】イスタンブールを訪れたら是非食べたいサバサンド

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール、旧市街からの高台ポイント・スレイマニエ・モスク
イスタンブール・気軽に入れるお勧めカフェSimit sarayı
イスタンブール・9種類の乗り物まとめ

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
モバイルバージョンを終了