サイトアイコン 世界旅行雑記帳

クラブハウス ルームが消えた、消失 原因推測 4つ

人気の音声SNSアプリケーション、クラブハウスClubhouse.

日本で爆発的に流行りだしてからおよそ1月が経過しました。

 今回はクラブハウスのいつものルームが消えてしまった場合の原因を推測してみました。

【イラスト】ルームがマジックのように突然消える
広告

クラブハウス

 クラブハウスは2020年4月にサービスを開始したアプリケーションです。

 2021年1月23日にベータ版の運用が開始されました。

 クラブハウスアプリは日本国内であっという間に人気アプリとなり、無料アプリのランキング1位となるほどでした。

 クラブハウスの特徴は

・音声によるSNS

・iPhoneのみのアプリ

・招待制

 という点です。

 これらについて以前書きましたので参考にしてください。

クラブハウスの特徴5つ

 今回はクラブハウスで部屋がなくなる、消失した場合の原因と推測です。

ルームの消失

 クラブハウスは部屋を立ち上げたモデレーターが名付けたルーム名にリスナー(視聴者)が入り、部屋内の会話を聞く、または話すというSNSです。

 ルームはクラブハウスアプリの利用者であればだれでも「Start Room」タグから誰でも制作できます。

ルームの終了

 これが一番多いケースです。ルームはモデレーターにより立ち上げられ、モデレーターに権限がある人が終了することができます。

 クラブハウスではルーム開催の制限時間は設定されていないので、モデレーターが部屋を終了しない限りは存続します。

 極端な例ですが、モデレーターにより部屋の存在は1分でも3日間でも大丈夫ということです。

 またモデレーターが複数いる場合は、最低一人のモデレーターがいれば部屋は存続されます。

 そして最後1人のモデレータが部屋を「end the room」すると、その部屋は消えます。

 このルームの消し方が一番一般的です。

システムバグ

 
 モデレーターによる部屋の終了の他に部屋が消失するパターンがいくつかあるようです。

 これらの消失はあくまでも推測ですが、システムのバグで部屋が消失が考えられます。

 このクラブハウスはあくまでもべーター版とされています。ベータ版とは正式版前のお試しのようなものです、つまり試作品のためシステムにエラー(バグが生じる可能性があるというわけです。

AIの操作による消失

 クラブハウスのバックグランドには高度な人工プログラムが存在し、音声の会話の分析を行いガイドラインの違反を管理していると言われています。

 つまり会話中にガイドライン違反を行った場合、このAIの判断によりルームが削除される可能性があると考えられます。

 

【イラスト】クラブハウスはAIが管理しているともいわれている

 ガイドライン違反を行っている場合は注意した方がよいでしょう。

管理者による消失

 AIは無人操作ですが、もちろん有人の操作によるルームの消失も考えられます。

 クラブハウスのルーム参加者は誰でも、その部屋を通報することができます。

 通報された場合は恐らく、管理者による判別や制裁があるので、その結果部屋が消される可能性があると考えられます。

【イラスト】もちろん手動による消失の可能性もある

 消されり、消失した部屋の回復は難しいと思われます。

 どうしても同じトピックで話し合いたい場合は、似たようなタイトルのルームを立ち上げるのがよいでしょう。

 モデレーターによる部屋の終了以外はすべて推測です。

 以上部屋が消失する原因推測でした。
 
 今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスの特徴5つ
クラブハウスを3週間使って分かったこと
クラブハウスで視聴したいルームを聞き逃さずに聞く方法

モバイルバージョンを終了