サイトアイコン 世界旅行雑記帳

【最新時刻表】イスタンブール空港シャトルバスhavaistの最新時刻表を2ステップで見る方法

 2019年4月にトルコ最大の都市であるイスタンブール新空港の利用が開始しました。

 2020年は世界的に新型コロナウィルスの感染が拡大し各国とも入国制限を行ったり、都市単位での厳しいロックダウンなどの規制も行われました。

 2021年6月になっても新型コロナウィルスの収束はいつになるか不明です。

 今回はイスタンブール空港から市内を結ぶシャトルバスの最新時刻表の調べ方を2ステップで解説します。

【写真】トルコ最大の都市がイスタンブール
広告

新イスタンブール空港

 2019年から利用開始した新イスタンブール空港はイスタンブール北西およそ40㎞の黒海沿いに位置しています。

 

 当初の計画では地下鉄11号線が空港のオープンに合わせて運行される予定でしたが、2021年6月現在も工事中です。

新イスタンブール空港と市内を結ぶ地下鉄11号線M11は工事中、2021年開通予定

 従って現在のところイスタンブール空港と市内を結ぶのはシャトルバスがメインとなっています。

 イスタンブール空港と市内を結ぶバスは「havaist」と呼ばれるシャトルバスです。

【写真】イスタンブール市内と空港を結ぶシャトルバスhavaist

 今回はこのhavaistの最新時刻表を調べる方法です。

 2022年の運賃や変更点などは→2022イスタンブール空港から市内へのシャトルバスHavaist

ステップ1サイトにアクセス

 空港と市内を結ぶhavaistの最新時刻表はサイトから簡単に調べることができます。

 トルコ語のページになっていますが英語の表記に切り替えられます。

 またはここをクリックしてください。英語のページが表示されます。

 最初のアナウンスが表示される場合がありますが、表示されている画面の右上の「×」をクリックして消します。

 

【画面】右上の×をクリックしてアナウンスを消す

 トルコ語の画面表示の場合は右上の「TR」を「EN」にして英語表記にします。

【画面】表記を英語にする

 それから画面上部の「Time Table」をクリックします。

【画面】画面上部の「Time Table」をクリック

 これで下のようなTime Table時刻表のページに変わります。これでステップ1は完了です。

【画面】Time Tableのページが開いたらステップ1が完了

ステップ2出発地を選択

 ステップ2は「出発地」と「目的地」の設定です。

 下の画面の様にfromの欄に「出発地」を選択します。例では「Taksim」を選択しています。

【画面】リストの中から出発地を選択

 「出発地」を設定すると、目的地は自動で「İSTANBUL HAVALİMANI」に設定されます。空港から出発する場合は出発地を「İSTANBUL HAVALİMANI」に設定し、目的地を選択します。

【画面】目的地は自動で「İSTANBUL HAVALİMANI」が設定される

 これで設定は完了です。

 画面の下部に「出発地と目的地」「所要時間」「距離」「料金」が表示されています。

【画面】バスの旅程の概要が表示される

 havaistの料金は30リラ390円となっています。

時刻表を見る

 時刻表は更に画面の下に表示されています。

【画面】最新の時刻表が表示される

 これを見てhavaistの最新時刻表を確認してください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2022イスタンブール空港から市内へのシャトルバスHavaist
2021年6月イスタンブール・中心タクシムからイスタンブール空港へHavaist、最新時刻表など
【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表
トルコ国外からサビハ・ギョクチェン空港着市内までの2ステップ
イスタンブール行き最安航空券を検索
最安イスタンブールのホテルを検索してみる

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

モバイルバージョンを終了