アジアとヨーロッパを繋ぐ大都市イスタンブール。
イスタンブールには主要な空港が二つあります。
一つは2019年4月にオープンした新イスタンブール空港、そしてもう一つがサビハ・ギョクチェン空港です。
どちらの空港も国際便が離発着しています。
今回はトルコ国外からサビハ・ギョクチェン空港に着いた場合、イスタンブール市内に行く方法を簡単に2ステップで紹介します。
サビハ・ギョクチェン空港
サビハ・ギョクチェン空港はイスタンブールの東、アジア側に位置しています。
市内からの距離はおよそ40㎞。タクシーでも行けますが、少し遠い距離です。
地下鉄が空港に接続する計画はありますが2020年11月の時点ではまだ開通していません。
トルコ国外からの旅行者が利用するとしたら市内まで乗り換え無しのシャトルバスがお勧めです。
シャトルバスはHAVABUSと言います。
簡単2ステップ
トルコ国外から空港に到着してからイスタンブール市内に行くには簡単に2ステップで行けます。
・市内行きのHAVABUSに乗り込む
という手順でイスタンブール市内です。
ステップ1・ATMからトルコリラを引き出す
空港に着いたら一番最初にすることはATMからトルコリラを引き出すことです。
トルコ国外からトルコに到着した場合、当然ですがトルコリラを持っていません。
まずはこのトルコリラを手にいれることにします。
サビハ・ギョクチェン空港内にはATMが設置されていますので、ここでトルコリラの現金を引き出すことができます。
ATMがあるのは到着のゲートを出た建物内です。空港はそれほど広くないので直ぐに分かると思います。
ここでATMから現金を引き出します。
ATMがいくつか並んでいますが、表示を英語にして「withdrawals」を選択します。
とりあえずイスタンブール市内に向かうだけであれば18リラなのですが、100リラを引き出せれば安心です。
2020年11月の時点でトルコリラは1リラ=13円となっていますので100リラは1300円ほどです。
カードで現金が引き出せない場合は両替所もありますので、円やドル、ユーロをここで日本円であれば1000円、10ドル、10ユーロほど両替しておけばイスタンブール市内まで問題なく行けます。
トルコリラを手に入れたらステップ1は完了です。
ステップ2・HAVABUSに乗車
次のステップはHAVABUSに乗車することです。HAVABUSにさえ乗車できれば下車時にはイスタンブールの市内です。
ただし、HAVABUSは目的地が複数あるので乗り間違えないようにしてください。
HAVABUS乗り場は空港の建物を出てすぐの正面の道路を横断した左方向にあります。
・まずバーガーキングがある出口から空港の建物を出ます
・外に出たら道を渡り、右手前方へ
・HAVABUSが見える
道路を横断し少し進むと右手前方にHAVABUSが見えます。
必ず乗る前にHAVABUSの行き先を確認しましょう。
とりあえずヨーロッパ側の新市街の中心である「Taksim」に向かえば地下鉄もあります。アジア側に滞在予定の人は「KADIKOY」カディキョイになります。
・「TAKSIM」タクシム
・「KADIKOY」カディキョイ
・「Yenisahra」イェニサラ
荷物が大きい場合はバスの側面に乗せられます。
バスの乗車券はバスに乗ってから係の人が回ってきます。
・時刻表
時刻表の最新のものは<a href=”http://www.havabus.com/” target=”blank” rel=”noopener noreferrer”>HAVABUSのサイト</a>から確認できます。
・料金
一人18リラ235円となっています。
・所要時間
所要時間はタクシムまで1時間30分となっていますが、イスタンブールは慢性的な渋滞のため遅れることがあります。
トルコリラを引き出し、HAVABUSに乗車できれば、すぐにイスタンブール市内です。
今回は以上です。
<関連リンク>
【写真付き解説】トルコ・サビハギョクチェン国際空港からイスタンブール市内への行き方、時刻表など
【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表
【写真付き解説】イスタンブール地下鉄の乗り方
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー