新イスタンブール空港と市内を結ぶ地下鉄11号線M11は工事中、2021年開通予定

2019年4月より新イスタンブール空港がオープンし、それまでの主要空港であったアタチュルク空港の機能がすべて新空港へ移行しました。

アタチュルク空港へは地下鉄1号線が乗り入れていたため、空港から市内のアクセスも簡単でした。

新しいスタンブール空港にも地下鉄が乗り入れる予定があります、今回はその地下鉄についてです。

2020年12月の時点ではまだ開通していません。

【写真】2019年4月から利用されているイスタンブール新空港
【写真】2019年4月から利用されているイスタンブール新空港
広告

新空港は市内から遠い

以前のアタチュルク空港は市街地中心部から南西に約15kmしか離れていなかったので、市内からのアクセスは容易でしたが、新しいイスタンブール空港は市内からおよそ40㎞ほど離れているのでアクセスは悪くなったといえます。

当初はやはり地下鉄でイスタンブール市内との行き来ができるように計画されていましたが2020年12月の時点ではまた地下鉄は開通しておらず、空港と市内を結ぶ主力となっているはHavaistと呼ばれるシャトルバスです。

【写真】havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ
【写真】Havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

シャトルバスHAVAISTは新空港と市内をおよそ40分でつなぎます。

【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表

イスタンブール地下鉄

2020年10月イスタンブールには7路線目となる地下鉄7号線M7が開通しました。

これによりイスタンブールの地下鉄は全7線となり、アジア側には2路線、ヨーロッパ側5路線となります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

開通したばかりの7号線は完全に無人地下鉄であり、地下鉄5号線に続きイスタンブールでは2路線目の無人地下鉄となりました。

完全に無人運行の地下鉄M7
【写真】完全に無人運行の地下鉄M7

イスタンブールの地下鉄は初乗りが3.5リラ 45円で2回目以降の乗り換えが2.5リラ 32円となっています。

イスタンブールカードを使うと地下鉄は一回3.5リラ
【写真】イスタンブールカードを使うと地下鉄は一回3.5リラ45円

地下鉄を利用するにはイスタンブールカードを購入するのが便利で簡単です。

旅行者にも便利イスタンブールカード
【写真】旅行者にも便利イスタンブールカード

イスタンブールカードの買い方やチャージの方法は以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

イスタンブールカード30秒以内簡単チャージと乗り換えの割引率

地下鉄11号線M11

新イスタンブール空港と市内を結ぶ地下鉄は11号線として計画されています。

新空港とイスタンブール市内は地下鉄11号線で接続する計画
【路線図】新空港とイスタンブール市内は地下鉄11号線で接続する計画

11号線は新空港から市内の地下鉄2号線の駅「Gayrettepe」に接続予定で所要時間は26分とバスに比べてかなり短縮されるようです。

しかしながら当初の11号線開通予定は空港のオープンに合わせた2019年でしたが、工事の予定が遅れています。

2020年にも開通できなかったので予定通り2021年に開通できるのか気になるところです。

新空港と市内が地下鉄で行き来ができるようになると非常に便利になるので期待したいところです。

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール地下鉄の乗り方
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
2020年10月トルコに入国HESコードとは?

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件