サイトアイコン 世界旅行雑記帳

ブルガリア・首都ソフィアの路上マーケット

 ヨーロッパ最東端の国ブルガリア。

 2007年にEUに加盟してから経済成長が続いています。

 今回はブルガリアの首都ソフィアでのストリートマーケットの場所です。

【写真】首都ソフィアの目ぬき通りであるヴィトシャ通り
広告

ブルガリアの物価

 ブルガリアはEUに加盟していますが、通貨はユーロではなくレフを使用しています。

 2021年3月の時点で1レフは66円となっています。

 

【写真】ブルガリアの20、10、5レフ紙幣

 ここ数年ブルガリアを何度か訪問していますが、行くたびに物価が少しずつ上がっている感じがします。

 特にスーパーマーケットでは物価の上昇が顕著です。

 →2021年ブルガリア物価 スーパーで購入した8品目、レシートまで公開

 →2020年ブルガリのスーパーで購入したもの物価一例 レシートも公開

 今回はソフィアにある日曜日に開催されるストリートマーケットの場所です。

ストリートマーケット

 ブルガリアの街では日曜日に路上で開かれているマーケットを見かけることがあります。

 ソフィアにも路上マーケットがあります。

 

【写真】ソフィアの路上にあるマーケット

 歩行者専用道の両脇に様々な商品を扱ったお店が並びます。

・道路名

 路上マーケットが開催されている路上の名は

 bul. “Stefan Stambolov”

 です。

・場所

 

 です。

・行き方

 地下鉄を使った簡単な行き方は、地下鉄1号線、2号線と4号線が交差する「Serdika(セルディカ)」で下車し、徒歩でbul. “Stefan Stambolov”に向かえます。

 

 これでbul. “Stefan Stambolov” 通りに行けます。

マーケットの様子

 マーケットはStefan Stambolov通りに沿って続いています。

【写真】通り沿いにマーケットが並ぶ

 主に野菜が多く、しかも安く購入できます。

【写真】路上マーケットは野菜が多い

 その他、様々な商品が並んでおり、スーパーマーケットなどよりも安価で購入できます。

・価格一例

 玉ねぎが1キロで0.8レフ53円。

【写真】玉ねぎ1キロが0.8レフ 53円

 サニーレタスが2つが1レフ66円。

【写真】 サニーレタスが2つで1レフ66円

 路上マーケットはスーパーマーケットより大分安く購入できるでお勧めです。

 ソフィアを訪れた時には足を運んでみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア首都ソフィアの乗り物まとめ
ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
モバイルバージョンを終了