ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ

ブルガリアの首都であるソフィア。

このサイトではソフィアでラーメンが食べられるお店をいくつか紹介してきました。

一つ一つのお店を1記事で書いてきましたが、今回はそのまとめ7件すべてを記載しています。

【写真】チェントロ・メルカートにあるラーメンアキラの支店
【写真】ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店まとめ
広告

高まるラーメン人気

ヨーロッパを旅行中、ひと昔前であれば「RAMEN」という言葉は殆んど見かけませんでした。

ところが近年はラーメンの人気が高まり、日本料理と言えばSUSHIでしたがラーメンも知名度が上がってきました。

それと同時にラーメン専門店もヨーロッパの各地でオープンしています。記事内のブルガリアの貨幣は1レフ=64円で換算しています。

【写真】ミラノ本格ラーメンみそや
【写真】ラーメンの専門店も見かけるようになった

以前であれば本格的なラーメンは日本でしか味わえませんでしたが、ラーメン人気のおかげでヨーロッパの大都市であれば本格的なラーメン屋もあります。

東欧にあるブルガリアでも日本料理を扱ったお店がラーメンをメニューに加えているお店があり、ラーメンを食べられます。

首都のソフィアで7件ほどラーメンを食べ歩きましたので、それらのお店のまとめです。

ラーメン専門店のUmamido

ソフィアで唯一のラーメン専門店と言えるUmamidoです。

Umamidoラーメン
【写真】Umamidoラーメンの外観

ラーメン専門店というだけありメニューのメインはラーメンとなっています。

Umamidoラーメンのメニュー
【写真】Umamidoラーメンのメニュー

・醤油ラーメン 16レフ 960円

Umamidoとんこつラーメン
【写真】Umamidoとんこつラーメン

Umamidoはソフィア中心から近く徒歩圏内にあります。

Umamidoの行き方などは以前の記事を参考にしてください。

ブルガリア ソフィアにあるラーメン屋Umamido

ラーメン専門店だけあり、ソフィアのラーメンの中では最も日本のラーメンに近いといえます。

中心にある日本料理屋The Sushi Bar

Umamidoも中心近くにありますが、The Sushi BarBはソフィアの目ぬき通りであるヴィトシャ通りから脇道に入ったところすぐにあります。

北斎の和風の絵が店の入り口に書かれています
【写真】浮世絵の和風の絵が店の入り口

ソフィア中心からのアクセスは一番です。

・地図

またラーメン専門店ではないのでラーメン以外の日本料理メニューがあります。

The Sushi Bar 店内の様子
【写真】The Sushi Bar 店内の様子

・ベジタブルラーメン

辛みその味で、シイタケと豆腐、ゆで卵が入って 14.2レフ 909円

辛みそ味のベジタブルラーメン
【写真】辛みそ味のベジタブルラーメン

ラーメンは2種類でもう一つが

・牛肉ラーメン

ラーメンの中に柔らかい牛肉、シイタケ、ゆで卵が入ったもの 19.8レフ 1267円

牛肉ラーメンは牛肉とシイタケ、ゆで卵がはいっている
【写真】牛肉ラーメンは牛肉とシイタケ、ゆで卵がはいっている

となっています。

The Sushi Barの行き方などは関連リンクを参考にしてください。

ブルガリア ソフィアでラーメンが食べられるお店4件目The Sushi Bar

The Sushi Barは中心からのアクセスが簡単なので行きやすい日本料理レストランです。

徒歩圏内にあるHAMACHI-NI

HAMACHI-NIもソフィア中心のから徒歩圏内にある日本料理のレストランです。

HAMACHI-Ni - Japanese Fish Restaurant
【写真】HAMACHI-Ni 日本料理レストラン

ソフィア中心のヴィトシャ通りから徒歩10分ほどのところにあります。

・地図

メニューには2種類、ベジタブルラーメンと豚肉のラーメンです。

価格帯は12.6~18.9レフ 806円~1209円となっています。

HAMACHI-Niのラーメン
HAMACHI-Niの豚肉ラーメン

高級レストランMIYABI

MIYABIは中心から少し外れたところにある日本料理のレストランです。

少し高級な日本料理レストラン
【写真】少し高級な日本料理レストラン

・地図

MIYABIのラーメンは具が沢山入っています。ラーメンの種類は一種類でした。

MIYABIのラーメンは1種類のみ
【写真MIYABIのラーメンは1種類のみ】

30レバおよそ1920円でした。他のラーメンが食べられるお店と比較すると高価な価格です。

手軽なラーメンAsia Hot Spot

 Asia Hot Spotもソフィア中心に近いお店です。専門は寿司で、ラーメンはメニューにありませんが、注文すると作ってくれるようです。

Asia Hot Spot by Sushi Express
【写真】Asia Hot Spot by Sushi Expressの外観

 店舗はあまり広くなく、ファストフードのお寿司屋といった感じです。

店内の様子
【写真】店内の様子

メインストリートのビトシャ通りから徒歩圏内です。

・地図

 ラーメンは8.4レフ 538円 で他の店に比べて安価になりますが、スープといった扱いで量は少なめです。

Asia Hot Spot by Sushi Expressのラーメン
【写真】Asia Hot Spot by Sushi Expressのラーメン

ソフィアでラーメンを食べられるお店5件目

ショッピングモール内にあるIkigai Japanese Food

 IkigaiはBULAGARIA Mall 内のフードコートにある日本料理店です。

bul. Todor Kableshkov停留所の目の前がブルガリア・モール
【写真】bul. Todor Kableshkov停留所の目の前がブルガリア・モール

 Ikigaiは4階のフードコートの一角にあります。

ブルガリア・モール内4階にIKIGAIはある
【写真】ブルガリア・モール内4階にIKIGAIはある

・地図

 ラーメンは3種類あり価格は9.99~11.99レフ640円~767円です。

IKIGAIラーメンのメニュー
【写真】IKIGAIラーメンのメニュー
今回はポークラーメンを注文
【写真】Ikigasiの今回はポークラーメンを注文

ブルガリア・ソフィアでラーメン6件目

ザ・日本な雰囲気Umami

 今回まとめの最後のお店は日本の雰囲気満点のUmamiです。

 最初のラーメン専門店のUmamidoと名前が似ていますが、Umamiは日本料理のレストランです。

 Umamiは5つ星ホテルであるマリネラの地下一階にあります。

UmamiがあるMarinelaホテルの建物
【写真】UmamiがあるMarinelaホテルの建物

 地下のUmamiに向かう通路には甲冑などが陳列されています。

マリネラホテル地下の奥にUmamiはある
【写真】マリネラホテル地下の奥にUmamiはある

・地図

 レストランは日本風味の中庭に接しており、和の雰囲気です。

中庭も和の景観
【写真】中庭も和の景観

 ラーメンは12.99レバ 830円とレストランの雰囲気にしてはお得です。

Umamiのラーメンはどうか
【写真】Umamiのラーメンはどうか

全体的なラーメンの感想

 以上7件のラーメンをまとめさせていただきました。

 ラーメンの感想を書いていませんが、ソフィアでのラーメンはラーメン専門店のUmamidoとThe Sushi Barを除いてはかなり近い感想です。

 スープは日本の様に時間をかけてダシをとるということはないようです、基本的に醤油味のスープ、そして麺はそば粉使われていない麺なのでボソボソしている食感でした。

 日本のラーメンを期待していくと少し違うラーメンです。

 ソフィアでラーメンが食べたくなった時はこの記事を参考にしてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア インターネットはどうするか?3つの方法
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
ブルガリア ソフィア 行列のできるお惣菜屋さん

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告