【大道芸関連】ヨーロッパで見かける路上のピアニスト。

 大道芸の盛んなヨーロッパでは時々ピアノを路上で奏でている人を見かける。

 それも本物のピアノでキーボードなどの電子ピアノの類ではないものだ。時にはグランドピアノを奏でる人さえいるので驚く。

 グランドピアノを路上で演奏しているだけでも相当なインパクトがある。

ドイツのドレスデンで見たグランドピアニスト
ドイツのドレスデンで見た路上のグランドピアニスト。

 初めて路上でグランドピアノを見たのは2007年ドイツでのことだった。路上にグランドピアノがどんと置かれていたので目を疑ったがそのピアノの上にコインを入れる器があった。つまり芸として演奏していたのだ。

イタリアのベネチアで見た路上のグランドピアニスト
イタリアのベネチアで見た路上のグランドピアニスト

 イタリアのベネチアでもグランドピアノを弾いている人を見かけた。ピアノの出し入れを見ていたが、台車を使い押して移動するのだがなかなか大変そうだ。

 恐らく路上で演奏する楽器の中で最も大きさ、重量があるはずだ。

イタリア南部レッチェで見たピアニスト。
イタリア南部レッチェで見たピアニスト。これは電子ピアノの加工したもののようだ。

 上記の写真はグランドピアノにしては少し小さい。よく見るとペダルがコードなので電子ピアノをグランドピアノ風にアレンジしたものだろう。

 下記の動画はグランドピアノではないが、フランスのニースで見かけた路上のピアニスト。